ハナミズキ、小田原あたりの国道45号


01 94.jpg
ハナミズキ、国道45号
(宮城県仙台市/5月上旬撮影)















【 宮城県仙台市 】



宮城野区の「小田原(おだわら)」あたりの国道45号では、道路沿いにハナミズキが植えてあったんですね。

先日、通りがかったときに花が咲いているのを見つけて、初めて気づきました。

道路の両側に、何十メートルかおきにポツポツとハナミズキが見えました。




スマホでちゃちゃっと撮った画像なので、ちょっと斜めっててすみません・・・(汗)。




―――なぜだかわからないんですが、今年はやけに、ハナミズキの花が目にとまるんです。

何度も行っているはずの公園、何度も通っているはずの道、そんな場所で、初めてハナミズキの存在に気づいたりしています。

ハナミズキの花も、いい花ですよね。




宮城県には、ハナミズキがたくさん植えてある “ハナミズキの名所” のような場所ってあるのかな?

もしあったら行ってみたい!










この記事へのコメント

  • このクルマクライマックス

    5月上旬だと思いましたが、白石城の裏側?にある益岡公園の白石城へ上っていく入口付近でハナミズキを見ました。恥ずかしながら「ハナミズキ」を認識したのが今回初めてでした。案内板があって初めて知りました(笑)。
    私もなんか、目についたんですよね。
    まさにに、「空を押し上げて」咲いているようでした。

    と、そのあと、岩沼の朝日山公園でも見ましたよ。

    どちらも「名所」なのかどうか、わかりませんが・・・(笑)。
    2018年05月27日 19:42
  • 与平

    >このクルマクライマックスさん

    白石城のところにもありましたか!
    けっこうな回数、白石城にも行っているのに、まったく気づきませんでした。
    朝日山公園も、ハナミズキの花が咲く時期に行ったことがありますが、存在には気づかなかった・・・。

    やっぱり、気づくかどうかは、僕がハナミズキに興味を持っているかどうかの違いなんでしょうね(汗)。

    僕もハナミズキを見ると、その歌が一緒に浮かんでしまいます(笑)。
    2018年05月28日 22:16