千寿庵で寒ざらしそばを食べた、村田町


01
千寿庵、寒ざらしそば、宮城県・村田町、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平
千寿庵の寒ざらしそば
(宮城県・村田町)














【 宮城県・村田町、2018年4月 】


このあいだ村田町(むらたまち)にある「千寿庵(せんじゅあん)」で、そばを食べました。

前にもこのブログに書いたことのある、僕が気に入っていて、何度も食べに行っている手打ちのそば屋。

宮城県の探検・探さくをやりながら、そばの食べ歩きも楽しみたいから、もっといろんなそば屋を回りたい気持ちはあるんだけど、――――――村田町に行くとなれば、どうしても「千寿庵」のそばを食べたくなってしまいます。




4月上旬だったこの日は、季節限定で、メニューは寒ざらしそばのみになっていました。

寒ざらしそばの「細い」のか「太い」のかを選ぶようになっていて、僕は「細い」のにして、大盛りにしました。

大盛り・1200円。(ふつう盛りだと1000円。)




「千寿庵」で寒ざらしそばを初めて食べました。

やっぱりここのそばはおいしい!

そば屋を何か所も食べ歩いたわけじゃないけど、ここは宮城県で一番おいしいそば屋だと、僕は思う。




ここは、そばと一緒に付いてくる小鉢もいい味で、いつも付いてくる切り干し大根の煮物なんか、いくらでも食べられそうなほどおいしいです(笑)。

僕はそば湯が好きで、そば屋に行ったときは、湯茶碗にそば湯だけを注いで飲んでいます。

ここはそば湯も最高で、湯筒の底にたまったトロトロの濃い部分は、本当においしいです。








この記事へのコメント