今春の仙台の桜は4月半ばが満開らしいです [仙台人雑記]



こんばんは。 宮城県の仙台市内に住んでおります管理人の与平です。

もうすぐ春ですね。 そして桜が咲きますね。

5日くらい前にテレビの地方ニュースで見たんですが、日本気象協会3月29日発表による今年の仙台の桜の開花・満開予想は、開花が4月7日で、満開が4月14日だそうです。

この通りだと、仙台では4月のちょうど真ん中の15・16日の土日に満開で見頃を迎えそうですね。

明日とあさっては最高気温は15度くらいだけど、天気がとてもいいようですし、しあさってからは天気は良くないものの、最高気温も20度近くまで上がるようなので、今週で一気に桜のツボミの成長が進むかもしれませんね。





ここでちょっと、僕がやっている別ブログを紹介したいです。

「仙台桜ノート」
って言うんですが、僕は宮城県内の桜探さくが好きで、とにかくたくさん桜が見たい!自分の住んでる宮城県にどんな桜があるか知りたい!というおもいから、春が訪れるたびに、宮城県内の桜めぐりをしています。

そうやって見てきた桜をまとめた画像集みたいなものです。

・・・ただ 「仙台桜ノート」 は、ここ何年か更新が滞っております。 この 「仙台人が仙台観光をしてるブログ」 に書きたいことが溜まっていて、そちらに手が回らないんです(汗)

それと、昔はこのブログサーバーであるseesaaブログの容量が2GB(無料版)だったので、容量不足を避けるために別ブログを作ったんですが、1年ちょっと前に容量が自動的に5GBまで拡張され、容量不足の心配がなくなったから、今後は桜のこともこのブログで書いてゆくことにしたので、「仙台桜ノート」 がちょっと放置状態になっております。 ・・・すみません。

でも、宮城県ではどんな桜の風景が見られるのかの “参考” には(ちょっとくらいは)なると思うので、ぜひ見ていただけると嬉しいです!





ところで、今年の春が間近になって思うんですが、インターネットで、全国の桜情報、特にお花見スポットの開花具合の情報を更新しているサイトが、かなり減っています。

何年か前までは、観光情報サイトだけじゃなく、検索エンジンのサイトでも桜情報のバナーを大きく貼って、特集ページで開花の進み具合なんかを紹介していたんですけどね。

今年は開花具合の参考にするサイトを探すのに、すごく苦労をしております!





桜っていうのは、毎年同じように咲いてくれない! 豪快にてんこ盛りなほどの花を咲かせる春もあれば、ほとんど花を咲かせず、ほぼ枝しか眺められない春もある!

さて、今年の宮城県内のそれぞれの桜ですが、咲き具合の程は、どうなるでしょうね!








   

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック