2016年11月25日

紅葉、宮城県・県民の森(1) − 高森山公園・岩切城址


01
宮城県県民の森・宮城県仙台市・利府町・紅葉風景・紅葉狩り・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・画像

紅葉、県民の森 − 高森山公園
(宮城県仙台市/2016年11月撮影)








(※ 画像は11月に撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。)






02
宮城県県民の森・宮城県仙台市・利府町・紅葉風景・紅葉狩り・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・画像

高森山公園の紅葉






03
宮城県県民の森・宮城県仙台市・利府町・紅葉風景・紅葉狩り・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・画像

高森山公園の紅葉










――――――秋、2016年11月中旬

宮城県 「県民の森」 へ、紅葉風景を探しに行ってみました。

「県民の森」 が、ネットや雑誌とかで、紅葉名所や紅葉狩りスポットになっているのを見かけたことはないんですが、僕は近ごろ 「県民の森」 の花に興味があって、今年一年は、いろんな花を見に何度も足を運んできたので、秋の風景も見てみたかったんです。

仙台中心部からは車で40分くらい、利府町と仙台市にまたがる 「県民の森」 は、植物観賞、自然散策、ピクニック、森林浴といったようなことができる宮城県民の憩いの場所です。

森は広くて、花は僕の知るところでは、桜、ウメ、カタクリ、コブシ、サツキ、ヤマユリ、アジサイ、ミズバショウ(ちょっとだけ)、といったものが観賞できます。

森のなかには距離の長い屋外アスレチック遊具もあって、休日には子連れ家族も多く訪れています。





紅葉風景を探し、まず行ってみたのは「県民の森」 の南側で、「岩切城址」 のある高森山公園。

高森山公園は、春にはたくさんの桜が咲き誇る、古くからの桜の名所で、僕がほぼ毎春、桜を見に行っている場所です。

秋の紅葉のときに行ったのは初めてだったのですが、この場所は、紅葉風景もすごく綺麗でした。

霜月にもなれば陽は傾き始めるのは早く、僕が行った午後3時頃にはもう、陽の去った場所を多くつくっていたので、あまり思うようにデジカメで撮れなかったけど、肉眼では、とても美しい紅葉風景を見ることができました。

この風景を知っている人はわりといるようで、皆が駐車しているスペースには3、4台の車が止まっていたし、歩いて散策しているときにも、紅葉狩りに訪れている方たちを何組か見かけました。

寒かったから、のんびりなんてできなかったけど、紅葉のなかを歩くのは気持ちのいいものでした。









[おまけ画像] 2010年4月に撮影した高森山公園
(画像は 「仙台桜ノート」 より)

2010年の春に撮影した、高森山公園の桜の風景です。 花を多く咲かせた年です。 豪快に咲いた春は、本当に美しい桜の風景を見ることができます。
ちなみに、植物なので毎年同じようには咲かず、花付きの悪い年もあります。





[備考]
posted by 与平 at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444043373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック