紅葉、台原森林公園、2016年秋


01
紅葉・台原森林公園・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

台原森林公園の紅葉風景
(宮城県仙台市/2016年11月撮影)















―――――― 秋、2016年11月上旬

宮城県仙台市青葉区にある 「台原森林公園(だいのはら しんりん こうえん)」 で、デジカメ片手に紅葉狩りをしてきました。

仙台市中心部にある 「JR仙台駅」 から仙台市地下鉄南北線で5駅ほど北へ行った 「JR旭ヶ丘駅(あさひがおか えき)」 のところにある 「台原森林公園」 は、周りはぜんぶ住宅地に囲まれながらも、自然の森と森林を多く残す、「JR台原駅」 周辺に住む人たちの憩の場所になっている公園です。

森林、広場、遊具、池、アスレチック遊具、遊歩道、四阿(=東屋)などが整備されていて、子連れ家族、ジョギング、ウォーキングをする人、犬の散歩の人、あと今ならポケモンGOをする人の姿がいつもあります。

僕にとって 「台原森林公園」 はホタル観賞スポット、自然散策スポット、デジカメの撮影のお試し向きの場所でもあるから、何度も行っていて、この公園での紅葉狩りも初めてじゃないんですが、このブログで 「台原森林公園」 の紅葉風景をのせるのは、たぶんこれが初めてです。

この日は、曇り時々晴れといったお天気で、時々陽の光はありながらも空には重たそうな雲がおおっているという具合でした。

「台原森林公園」 は紅葉まっさかりで、鮮やかな赤や黄色に色付いて、この公園の自然風景をどの時季よりも派手に染めていました。

ここは春先の新緑の頃、光に透ける若葉の緑色が美しい場所でもあるけど、やっぱり秋に歩くのが、一番美しさを味わえる場所だと思います。

綺麗な紅葉風景を眺めながら、のんびりと時間をかけて、公園をぐるっと一周してきました。

僕の望む晴れの天気ではなかったから、いまいち思うようには撮れなかったけど、カメラを向けるのが楽しかったので、たくさん撮ってきました。

「台原森林公園」 の紅葉狩りの風景を、ちょっと味わってください。






02
紅葉・台原森林公園・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

台原森林公園の紅葉
健康の広場






03
紅葉・台原森林公園・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

台原森林公園の紅葉
健康の広場






04
紅葉・台原森林公園・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

台原森林公園の紅葉
管理事務所、大池






05
紅葉・台原森林公園・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

台原森林公園の紅葉
大池、仙台市科学館






06
紅葉・台原森林公園・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

台原森林公園の紅葉
JR旭ヶ丘駅前広場付近






07
紅葉・台原森林公園・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

台原森林公園の紅葉
ホタルの里付近






08
紅葉・台原森林公園・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

台原森林公園の紅葉
ホタルの里付近






09
紅葉・台原森林公園・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

台原森林公園の紅葉
ホタルの里付近






10
紅葉・台原森林公園・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

台原森林公園の紅葉
中央遊歩道






11
紅葉・台原森林公園・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

台原森林公園の紅葉
アスレチック広場付近















この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443986159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック