2016年10月08日

熊野神社のヒガンバナ


01
熊野神社・彼岸花・ヒガンバナ・宮城県・村田町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

村田町・熊野神社参道のヒガンバナの花
(宮城県・村田町/2016年9月撮影)








( ※ この記事内の画像はすべて2016年9月に撮影したものです。 花が見頃の時期以外に行ってもここでヒガンバナの花が咲く風景は見られません。)






02
熊野神社・彼岸花・ヒガンバナ・宮城県・村田町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

村田町・熊野神社のヒガンバナ






03
熊野神社・彼岸花・ヒガンバナ・宮城県・村田町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

村田町・熊野神社のヒガンバナ






04
熊野神社・彼岸花・ヒガンバナ・宮城県・村田町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

神社鳥居






05
熊野神社・彼岸花・ヒガンバナ・宮城県・村田町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

神社拝殿






06
熊野神社・彼岸花・ヒガンバナ・宮城県・村田町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

熊野神社境内にある白鳥神社の地蔵






07
熊野神社・彼岸花・ヒガンバナ・宮城県・村田町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

境内参道に立つ夫婦杉






08
熊野神社・彼岸花・ヒガンバナ・宮城県・村田町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

境内参道






09
熊野神社・彼岸花・ヒガンバナ・宮城県・村田町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

ヒガンバナとサルノコシカケ









2106年9月、村田町の小泉というところにある 「熊野神社」 で、ヒガンバナの花を見てきました!

情緒ある参道の石階段に、鮮やかな赤い色をしたヒガンバナがたくさん咲いていて、とても綺麗でした!

村田町には、こんな美しい風景もあるんですね。




この1年くらい前の2015年10月9日に、村田町中心部で毎年その日に行われている 「布袋まつり」 を見物したとき、町角で開催されていた村田町風景の写真展のようなもので、展示写真の一枚に 「熊野神社」 のヒガンバナを写したものを見つけ、この風景を知りました。

宮城県内でヒガンバナの花が見頃を迎えるのは、9月の中旬から下旬だから、10月9日はちょうど花が終わった直後で、その年はもう 「熊野神社」 でヒガンバナンの花を見ることができませんでした。

それから1年待ち、ようやくこの風景を見ることができました。

とても楽しみにしていたヒガンバナの風景なんです。

この美しい風景を、来年も見たいと思いました。







[備考] 場所: 宮城県柴田郡村田町小泉熊野山
●見頃 − ここのヒガンバナの花は、9月中旬から下旬に見頃を迎える年が多いようだ。 ただ、残暑が厳しかった年は10月に入ってから見頃を迎えたこともあるようだ。 ヒガンバナの観賞スポットとしてあまり知られていない場所だから、咲き具合の情報をSNSとかでひろうのが難しい場所。


    

posted by 与平 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 村田町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442166702
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック