鳴子温泉神社、こけし郵便ポスト (全国こけし祭り-3(完))


01
鳴子温泉神社・湯神大石・鳴子郵便局こけし郵便ポスト・手湯・鳴子温泉郷・宮城県大崎市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

鳴子温泉神社
(宮城県大崎市)















鳴子温泉の 『全国こけし祭り』 に行ったとき、「鳴子温泉神社」 を見てきました。

鳴子温泉には何度も行ってても、この神社に行ったことはありませんでした。

温泉街の上の方にある神社なので、けっこう坂をのぼりました。

祭りの日で、鳴子温泉には人が多かったんですが、夕方だったせいもあってか、この場所は人が少なく、とても静かでした。

拝殿では、祭り当日にもらったプリントの行事日程というのに書いてある、「前夜祭神事」 という行事が行われているようで、その音だけが聞こえていました。

境内には土俵がありました。

この翌日は、高校生の相撲大会が開催されるようでした。

以下は、「鳴子温泉神社」 と鳴子温泉の温泉街などで撮ってきた画像です。








02
鳴子温泉神社・湯神大石・鳴子郵便局こけし郵便ポスト・手湯・鳴子温泉郷・宮城県大崎市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

[鳴子温泉神社]
拝殿では行事が行われていました。 「鳴子温泉神社」 では、こけし供養祭、こけし奉納式、献湯式神事といった行事が行われるようです。





03
鳴子温泉神社・湯神大石・鳴子郵便局こけし郵便ポスト・手湯・鳴子温泉郷・宮城県大崎市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

[鳴子温泉神社・こけし歌碑]
「鳴子温泉神社」 の境内に、深沢要(ふかざわかなめ)こけし歌碑というのがありました。





04
鳴子温泉神社・湯神大石・鳴子郵便局こけし郵便ポスト・手湯・鳴子温泉郷・宮城県大崎市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

[鳴子温泉神社・湯神大石]
境内にあった 「湯神大石(ゆのかみのいし)」。





05
鳴子温泉神社・湯神大石・鳴子郵便局こけし郵便ポスト・手湯・鳴子温泉郷・宮城県大崎市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

[鳴子温泉神社参道]






06
鳴子温泉神社・湯神大石・鳴子郵便局こけし郵便ポスト・手湯・鳴子温泉郷・宮城県大崎市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

[こけし型郵便ポスト]
鳴子郵便局にあるこけしの形をした郵便ポスト。





07
鳴子温泉神社・湯神大石・鳴子郵便局こけし郵便ポスト・手湯・鳴子温泉郷・宮城県大崎市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

[温泉]
鳴子観光ホテルのところにある、温泉がぐつぐつ湧き出ているところ。





08
鳴子温泉神社・湯神大石・鳴子郵便局こけし郵便ポスト・手湯・鳴子温泉郷・宮城県大崎市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

[手湯]
温泉街の湯めぐり回廊というところにあった 「手湯」。











(Jtrim 画像保存品質設定 94)



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック