鳴子小体育館のようす(全国こけし祭り-2)


01
全国こけし祭り・鳴子温泉郷・宮城県大崎市鳴子温泉・鳴子小学校体育館・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

全国こけし祭り・鳴子小体育館
(宮城県大崎市)











この記事は、
「こけし祭りのパレード! (全国こけし祭り-1)」
からのつづきです。







02
全国こけし祭り・鳴子温泉郷・宮城県大崎市鳴子温泉・鳴子小学校体育館・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

こけしの展示






03
全国こけし祭り・鳴子温泉郷・宮城県大崎市鳴子温泉・鳴子小学校体育館・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

こけし作りの実演






04
全国こけし祭り・鳴子温泉郷・宮城県大崎市鳴子温泉・鳴子小学校体育館・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

こけしの顔出しパネル






05
全国こけし祭り・鳴子温泉郷・宮城県大崎市鳴子温泉・鳴子小学校体育館・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

体育館にいたはりぼてこけし









『全国こけし祭り』 では、鳴子温泉にある鳴子小学校の体育館でイベントが行われていて、僕は当日、臨時駐車場だったそこの校庭に車を置いたから、体育館のようすも見てきました。

この日、体育館では 「こけし実演展示即売」、「漆器展示即売」、「江戸下町職人店」、「鳴子今昔、鳴子への愛を語る」(トークショー)といったことが開催されていました。

会場では、ご年配の方々もいれば、20代くらいの女性グループなんかも展示をじっくり見て回っていました。

こけしは幅広い年齢層に人気があるんですね。

一日中、鳴子温泉でいろんなこけしを見てきたら、系統ごとの違いもちょっとだけ分かるようになって、鳴子系のこけしだけは、なんとなく見分けられるようになりました。

きっと、こけしが好きな人は、自分好みのこけし探しだったり、同じこけし職人の作ったまるっきり同じこけしでも、そのなかからの、気に入ったこけし探しなんていうのが楽しいんでしょうね。

そういう気持ちが、すこしだけ分かりました。
















     

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック