新年のご挨拶 2016年



01
初日の出・宮城県岩沼市グリーンピア岩沼・第一展望台・2016年元日・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

[グリーンピア岩沼の第一展望台から望む初日の出]
(宮城県岩沼市/2016年元朝)















02
初日の出・宮城県岩沼市グリーンピア岩沼・第一展望台・2016年元日・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

グリーンピア岩沼の第一展望台から望む初日の出
(宮城県岩沼市/2016年元朝)







新年明けましておめでとうございます。

今年も 『仙台人が仙台観光をしてるブログ』 をよろしくお願い致します。




さて、今年も元日に、初日の出を見に行ってきました。

今年行ったのは、初めての場所、「グリーンピア岩沼」 にある 「第一展望台」 です。

「グリーンピア岩沼」 っていうのは、岩沼市(いわぬまし/宮城県)のすこし山の方にある、テニスコート、プール、体育館、ホテル、ロッジ、野外炊飯設備などがある施設です。




元朝の日の出は、7時になるちょっと前でした。

車で行ったんですが、仙台からだとけっこう時間がかかるものですね、思っていた時間には着くことができず、初日の出の瞬間に、間に合いませんでした・・・。

僕が 「第一展望台」 に着いたのは、お日さまが出た瞬間の5分後くらいだったのかな・・・。

――――――まあギリギリ間に合ったことにして、初日の出を拝み、ご来光を浴びてきました。




「グリーンピア岩沼」 にある 「第一展望台」 は、何ヵ月か前に、この辺りを車で探索していたときに偶然見つけた場所なんです。

ここには、仙台平野を見晴らし、そして太平洋を見据える、とてもすばらしい眺めがあります。

仙台に居て、岩沼市にあるこの場所のことは、まったく聞いたことがなかったから、“初日の出の穴場スポット” でも見つけたつもりになってたんですが、元朝に行ってみたら、初日の出を拝む人たちが、300人以上も集まっていたので驚きました!

きっと、岩沼市の方ではけっこう知られている “初日の出スポット” なんでしょうね。

ここで見る初日の出の光景は、本当にすばらしかったです。




ところで、今年の2月で、このブログ(『仙台人が仙台観光をしてるブログ』)を始めてから10年になります。

開設したのは2006年2月です。

まあ、特に何があるわけでもなく、2月頃に、すこしブログを振り返ってみようかな、と思っているくらいです。

それよりも、まだ、書こうとして溜まったままになっている物がたくさんあるんです。




今年もはりきって更新してゆきます!


この記事へのコメント

  • ひまわり

    与平さん、明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。
    私はいつもどおり元旦から仕事してましたが、職場に向かう途中で初日の出を
    見ることができました、元日の朝はかなり冷え込みましたね、仕事も早く
    切り上げて家に帰る途中、登米市佐沼の津島神社で初詣、3日一日だけ
    お正月休みでしたよ。
    2016年01月06日 18:33
  • 与平

    ひまわりさん

    あけましておめでとうございます^^
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    お忙しい正月でしたね。
    今年の初日の出のときは天気が良かったから、宮城県ではほとんどの場所で日の出が見られたのでしょうね。

    元日の朝は、僕は岩沼市と仙台市にいましたが、あまり寒くなかったんです。
    もしかしたら冷え込みは、場所によって違ったのかも知れませんね。

    登米市の方で初日の出を見たことがないから、いつか機会があったらそちらの方でも初日の出を拝んでみたいです!

    2016年01月07日 22:16
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432050504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック