地下鉄さんぽ「仙台市地下鉄東西線」 第4歩



12月6日に開業したばかりの 「仙台地下鉄東西線」、その駅めぐりを “地下鉄さんぽ” と題して楽しんでいます!

今回の駅は、仙台市若林区にある 「薬師堂駅」 と、同区にある 「卸町駅」 。

ちょっとずつ、駅ごとの違いなんかも見比べられるようになってきて、楽しく駅めぐりをつづけています。














――――――――――――――――――――
路線図・仙台市地下鉄東西線
:今回の「地下鉄さんぽ」の駅
――――――――――――――――――――


[八木山動物公園駅]
(西・終点)
||
[青葉山駅]
||
[川内駅]
||
[国際センター駅]
||
[大町西公園駅]
||
[青葉通駅]
||
[仙台駅]
||
[宮城野通駅]
||
[連坊駅]
||
[薬師堂駅]
||
[卸町駅]
||
[六丁の目駅]
||
[荒井駅]
(東・終点)









~ 【 薬師堂駅 】 ~
やくしどう えき
Yakushido Sta. (Sendai Subway Tozai Line)


01
YakushidoSta.・SendaiSubwayTozaiLine・sendai,miyagi・薬師堂駅・仙台市地下鉄東西線・画像・宮城県仙台市・仙台人が仙台観光をしてるブログhttp://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg
[薬師堂駅ホーム]

「仙台市地下鉄東西線」 のホームを見るのはこれで4駅目。 駅の造りはどこもほとんど一緒で、違うところと言えば、柱の色、天井の照明部分のデザイン、改札からホームまでの壁でのデザインとかです。 そういった部分で駅ごとに少しずつ個性を出しているようでした。

この 「薬師堂駅」 は、柱が紺色で、ホームの天井は、カクカクしたかんじで切り抜いてあるデザインでした。



02
YakushidoSta.・SendaiSubwayTozaiLine・sendai,miyagi・薬師堂駅・仙台市地下鉄東西線・画像・宮城県仙台市・仙台人が仙台観光をしてるブログhttp://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg
[薬師堂駅の改札]

改札のすぐ内側あたりを撮った画像です。 画像左に写っている階段・エスカレーター脇にある壁も、注意しながら見ると、駅ごとに違うんです。 「薬師堂駅」 のは、すこしゴージャス感のある壁になっていました!

こういった部分も、開業から何ヵ月か経てば、きっと誰も気に留めない、仙台にあるあたり前の風景と化してしまうんでしょうね。 いち地下鉄駅の壁を見て感想を考えるなんて、目新しい今だからこその楽しみですね(笑)。



03
YakushidoSta.・SendaiSubwayTozaiLine・sendai,miyagi・薬師堂駅・仙台市地下鉄東西線・画像・宮城県仙台市・仙台人が仙台観光をしてるブログhttp://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg
[出入口・北1とバスプール]

画像右が出入口・北1で、画像中央辺りのバスが止まっている場所がバスプールです。 バスプールと連結してるっていうのは、すごく便利なはずです。



04
YakushidoSta.・SendaiSubwayTozaiLine・sendai,miyagi・薬師堂駅・仙台市地下鉄東西線・画像・宮城県仙台市・仙台人が仙台観光をしてるブログhttp://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg
[出入口・南1]

出入口・北1とバスプールがある場所から、車道をはさんだところにあるのが、2つある出入口のもうひとつの南1。 地下に駅がある場所で近くを見回しても、これと言って目につくものが何もなくて、書くことがないんです・・・。 この日は、「薬師堂駅」 の地上の空には青空が広がっていました!



05
YakushidoSta.・SendaiSubwayTozaiLine・sendai,miyagi・薬師堂駅・仙台市地下鉄東西線・画像・宮城県仙台市・仙台人が仙台観光をしてるブログhttp://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg
[薬師堂駅にあった地図]

この地図は、上側が南、下側が北になっていました。 僕はふだんから道路地図を見る習慣があるので、一般的な地図とは上下の方角が逆!なんてことをされると、見づらくてどうしようもないんですが、みなさんはやっぱり見やすく感じるんものなんでしょうか? ――――――だったらいいんですけどね(汗)。

地図を見ての通り、「薬師堂駅」 の目の前にはなーんにもないんです。 200~300メートル歩くと 「薬師堂」 のある陸奥国分寺があります。

僕はもっと宮城の萩大通りのそばに駅があるのかと思ってたんですが、行ってみたら、その通りからはけっこう離れていました。 400メートルはあるかな。








~ 【 卸町駅 】 ~
おろしまち えき
Oroshimachi Sta. (Sendai Subway Tozai Line)


06
卸町駅・仙台市地下鉄東西線・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg
[卸町駅のホーム]

駅ごとのホームの違いにホーム天井のデザインというのがあるから、ここでも見上げてみたら、ここの天井は “網” でした。 天井のなかが見えてました・・・。



07
卸町駅・仙台市地下鉄東西線・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg
[卸町駅のなか]

自然光が入ってくるこの辺りは、地下駅なのにパーッとした明るさがあって、すごく印象に残りました! なんか綺麗な感じがして、とりあえず一枚撮っておきたくなる場所でした。



08
卸町駅・仙台市地下鉄東西線・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg
[卸町駅]

2カ所ある地上出入口のひとつの東1。 仙台の人にとって、“卸町” と聞いて人それぞれイメージする辺りがあると思うけど、「卸町駅」 は、僕のイメージする “卸町” の辺りからは、けっこう離れた位置にありました。 用があって卸町に行く人は、やっぱりこれまでみたいに車じゃないと不便でしょうね。



09
卸町駅・仙台市地下鉄東西線・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg
[卸町駅にあった地図]

僕が “卸町” って聞いてイメージする場所は、 駅ができた場所よりも、もっと上のほうかな・・・。

「卸町駅」 周辺では開業イベントの一環で、わらアートの恐竜の展示というのをやっているそうだから、それを見に行くつもりだったんだけど、駅から500メートルくらい離れた場所にあるようで、7~8分歩きそうだったからやめました。 歩いて往復するのがちょっと面倒になってしまいました・・・。

電車に乗って駅をたどってるだけなんですが、駅ごとでけっこう歩き回っているから、とっても疲れるんです(笑)。 楽しいけどたいへん・・・。



10
稲わらアート・恐竜・宮城県仙台市・卸町・画像
[稲わらアートの恐竜(後日撮影)]

この画像は後日撮った画像です。 恐竜は、また別の日に改めて見に行きました、・・・車でね(笑)。

稲わらアートの恐竜があったのは、「卸商センター」 の裏にある公園でした。 お宮と池がある公園と言えば、仙台では分かる人も多いでしょうか。 今よりすこし前の時期にあたりますが、この公園は、紅葉風景もなかなか綺麗です。 あと、春は桜が綺麗です。 池にたくさん浮く桜の花びらや、風に舞う桜吹雪など、素敵な光景がここでは見られます。
◆仙台卸商センター庭園の桜(仙台桜ノート)
(当ブログ管理人(与平)がやっている別サイトです)

この恐竜は、「仙台うみのもり水族館を視察に来て卸町に立ち寄った」 とのことです! 石タイルの広場に置かれていたんですが、その地面を水面に見立てて、そこから上半分を出しているとこのようです。 画像に入れてないけど、恐竜のちょっと後ろの方には、同じように水面から飛び出たような恐竜のしっぽが、地面に置いてありました(笑)。 細かいところまで、凝ってました!






今回はこのへんで。 次回は、「六丁の目駅」 と 「仙台市地下鉄東西線」 の東側の終点駅 「荒井駅」 です。






つづきの記事までは、間に他の記事をはさみます。
すぐつづきの記事 『地下鉄さんぽ 「仙台市地下鉄東西線」 第5歩』 を見るにはこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431451905
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック