地下鉄さんぽ「仙台市地下鉄東西線」 第3歩




新地下鉄! 「仙台市地下鉄東西線」 の駅をめぐる “地下鉄さんぽ” もこれで3駅目!

今回は、宮城県仙台市若林区にある 「連坊駅」 です。
















――――――――――――――――――――
路線図・仙台市地下鉄東西線
:今回の「地下鉄さんぽ」の駅
――――――――――――――――――――


[八木山動物公園駅]
(西・終点)
||
[青葉山駅]
||
[川内駅]
||
[国際センター駅]
||
[大町西公園駅]
||
[青葉通駅]
||
[仙台駅]
||
[宮城野通駅]
||
[連坊駅]
||
[薬師堂駅]
||
[卸町駅]
||
[六丁の目駅]
||
[荒井駅]
(東・終点)








~ 【 連坊駅 】 ~
れんぼう えき
Rembo Sta. (Sendai Subway Tozai Line)



01
RemboSta.・SendaiSubwayTozaiLine・Sendai・Miyagi・連坊駅・仙台市地下鉄東西線・宮城県仙台市若林区連坊・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg
[連坊駅のホーム]

それぞれの駅には駅名と、もうひとつ副駅名っていうサブタイトルみたいなのがあるようです。 この 「連坊駅」 の副駅名は、「一高前(いちこうまえ)」 となっていました。 駅名はひと通り覚えたけど、副駅名まではちょっと覚えきれないかな・・・。

「仙台地下鉄東西線」 のホームは、どこも大まかには似たかんじの造りで、細かい飾りとかで違いを出しているようでした。 どの駅も、完全にホームドアが設置されていて、ホームと線路の間は仕切られていました。

ホームドアっていうのは、ホームのふちに設置されている、高さ1メートルちょっとの白い柵みたいなもののことです。 (・・・ちなみに僕も、こたびの新地下鉄ができたときに、この呼び方を知りました。(汗))



02
RemboSta.・SendaiSubwayTozaiLine・Sendai・Miyagi・連坊駅・仙台市地下鉄東西線・宮城県仙台市若林区連坊・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg
[連坊駅内]

エレベーター前の天井のかんじとかがちょっと綺麗だったから撮ってみました。



03
RemboSta.・SendaiSubwayTozaiLine・Sendai・Miyagi・連坊駅・仙台市地下鉄東西線・宮城県仙台市若林区連坊・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg
[改札前のコンコース]

通路の端に立って撮った画像です。 真っすぐで、長~い通路がのびていました。



04
RemboSta.・SendaiSubwayTozaiLine・Sendai・Miyagi・連坊駅・仙台市地下鉄東西線・宮城県仙台市若林区連坊・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg
[連坊駅内エスカレーター]

さっきの駅でも長いエスカレーターがあったけど、こっちのエスカレーターはもっと長かった! ヒューという風がずっと吹き抜けていました。



05
RemboSta.・SendaiSubwayTozaiLine・Sendai・Miyagi・連坊駅・仙台市地下鉄東西線・宮城県仙台市若林区連坊・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg
[連坊駅・東1]

画像右が 「連坊駅」 の出入口と駐輪場、画像左にすこし写っているのが仙台一高です。

ここの交差点、すごく危ないんです。 整備後は駅出入口のまん前になったんだから、ここらじゃ渡る人が最も多くなる横断歩道のはずなのに、信号機が設置されませんでした。

車道は綺麗な直線に造りかえられたから、車はスピードを出してビュンビュン走り抜けて行くので、横断歩道を待つ人が立ってても止まらないし、横断中の人がいても横を走り抜けて行くんです。 渡る人はけっこうご年配の方が多く、車の動きを見計らわない方も多いので、僕がいる間だけでも危なく思う場面がありました。

10分も見ればかなり危ない交差点だとすぐ分かるのに、なんで信号機をつけないんでしょうね。 運転マナーのせいだとは言え、車が飛ばす直線の横断歩道を、手をあげて渡れってのも、ちょっとひどいですよね・・・(汗)。



06
RemboSta.・SendaiSubwayTozaiLine・Sendai・Miyagi・連坊駅・仙台市地下鉄東西線・宮城県仙台市若林区連坊・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg
[連坊駅・東1]

画像05に写っている地下鉄の入口を、正面から撮った画像です。 この出入口のすぐ裏は、公園になっていました。 奥に公園が写っているのが分かると思います。



07
RemboSta.・SendaiSubwayTozaiLine・Sendai・Miyagi・連坊駅・仙台市地下鉄東西線・宮城県仙台市若林区連坊・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg

[出入口・東1の裏の公園]

駅のすぐ近くに公園があるって、いいですよね。 たしか以前からある公園だと記憶しています。 たぶん、この公園から掘ってって、うまく地下に駅を造ったんでしょうね。



08
RemboSta.・SendaiSubwayTozaiLine・Sendai・Miyagi・連坊駅・仙台市地下鉄東西線・宮城県仙台市若林区連坊・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg

[一高の交差点にある出入口・西1]





09
RemboSta.・SendaiSubwayTozaiLine・Sendai・Miyagi・連坊駅・仙台市地下鉄東西線・宮城県仙台市若林区連坊・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jpg

[連坊駅内にあった地図]






今回も長くなったので、地下鉄さんぽのつづきは、また次回。 本当は2駅分ずつほどで区切ってゆきたいんですけど、どうしても長くなってしまうんです・・・。

次回は、「薬師堂駅」 です。(ブログの更新は、ひとつ違う話題の記事をはさみます)





つづきの記事まではちょっと間があきます。
すぐつづきの記事 『地下鉄さんぽ 「仙台市地下鉄東西線」 第4歩』 を見るにはこちら







この記事へのコメント


この記事へのトラックバック