地下鉄さんぽ「仙台市地下鉄東西線」 第2歩




12月6日(2015年)に開業した 「仙台市地下鉄東西線」。

開業から数日後、僕は、一日乗車券を買って、その地下鉄をめいっぱい探険してきました。

前回はスタート地点にした 「仙台駅」 でした。

そして今回は、海側の東方向に一駅の 「宮城野通駅」 です。















――――――――――――――――――――
路線図・仙台市地下鉄東西線
:今回の「地下鉄さんぽ」の駅
――――――――――――――――――――


[八木山動物公園駅]
(西・終点)
||
[青葉山駅]
||
[川内駅]
||
[国際センター駅]
||
[大町西公園駅]
||
[青葉通駅]
||
[仙台駅]
||
[宮城野通駅]
||
[連坊駅]
||
[薬師堂駅]
||
[卸町駅]
||
[六丁の目駅]
||
[荒井駅]
(東・終点)










~ 【 宮城野通駅 】 ~

みやぎのどおり えき
Miygino-dori Sta. (Sendai Subway Tozai Line)


「仙台駅」 を中心に、東方向へ6駅、逆の西方向へも6駅のびている 「仙台地下鉄東西線」。 スタート地点を 「仙台駅」 にした僕は、まず東方向へ、順に一駅ずつたどってゆくことにしました。

そういうわけで、まずは 「仙台駅」 のひとつ隣にある 「宮城野駅」 に降り立ちました。



01
SendaiSubwayTozaiLine・Miyagino-doriSta.・SendaiCity・miyagi仙台市地下鉄東西線・宮城野通駅・画像・宮城県仙台市宮城野区・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jgp
[宮城野駅のホーム]

動き出したらあっという間! 空いてたから座席に座ったけど、座ったり立ったりするのかえって面倒なくらいすぐでした(笑)。 いちおう、「仙台駅」 と 「宮城野通駅」 の区間の所要時間は1分のようなんですが、――――――1分もあったかな!? といったかんじです。

一日乗車券だし、乗るのが目的だから今回は地下鉄を使ったけど、もし普段だったら、電車代がもったいないから僕なら歩く距離です(笑)。 けっきょくそれぞれの駅内での地下への移動を考えると、駅間の地上を歩くのと、そんな変わらないもんですよね。

でも、地下鉄を遠くの駅からこちらに乗ってくるときは、「宮城野通駅」 あたりに行きたいのに、「仙台駅」 でしか降りられなかっらきっと不便! だから、ここに一駅あるのはいい!って思います。

駅のホームは、さっきの 「仙台駅」 と比べて、とくに気になる部分も見当たらないかんじでした。 ここの柱は赤い!ということくらいでしょうか。



02
SendaiSubwayTozaiLine・Miyagino-doriSta.・SendaiCity・miyagi仙台市地下鉄東西線・宮城野通駅・画像・宮城県仙台市宮城野区・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jgp
[宮城野駅のエスカレーター]

ホームで降り、地上をめざすときに驚いたのは、この長~いエレベーター! 「ここ地下だなあ」 って思いました。

エレベーターだからいいけども、もし、この階段の方を足で上ると考えたら、――――――ゾッとします。 上るのも、下りるのも御免です・・・。




03
SendaiSubwayTozaiLine・Miyagino-doriSta.・SendaiCity・miyagi仙台市地下鉄東西線・宮城野通駅・画像・宮城県仙台市宮城野区・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jgp
[改札とアンパンマン]

改札を出たら床にこんな絵があったから、「なんでアンパンマンがあるんだろう?」 って思いました。 そう言えば、この地下鉄で 「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」(以下「仙台アンパンマンミュージアム」) に一番近い駅は、ここになるんですね。

うーん、でも、そこまで近くもないような気もします・・・。 まあ、駅から真っすぐ行けば着くから、分かりやすいですけどね。 距離は500メートルくらいですね。




04
SendaiSubwayTozaiLine・Miyagino-doriSta.・SendaiCity・miyagi仙台市地下鉄東西線・宮城野通駅・画像・宮城県仙台市宮城野区・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jgp
[コンコースのドキンちゃんの床絵]

改札を出て、ユアテックのビルの所にでる出口・北1という方を目指して歩くと、今度は床に、ドキンちゃんの絵がありました。 けっこうアンパンマン色の強い駅です(笑)。

床には何ヵ所か、こうやって絵が埋めこまれているんですけど、けっこう気づかない人も多いんですよ。 けっこう普通に踏まれてます(笑)。 踏んでもいいように作ってあるからいいんですけど、やっぱり、踏まれた瞬間を見ると、「あっ、、、」 って思います(笑)。



05
SendaiSubwayTozaiLine・Miyagino-doriSta.・SendaiCity・miyagi仙台市地下鉄東西線・宮城野通駅・画像・宮城県仙台市宮城野区・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jgp
[アンパンマン]

「仙台アンパンマンミュージアム」 方向へのコンコースに、アンパンマンの作り物がありました。 子連れ家族の記念撮影スポットになっていました。

プラスチックでできていて、つやつやのピカピカ。 顔がぬれる心配なし!

コンコース全体は意外とそっけないデザインだから、こうやってアンパンマンのキャラクターがあると、雰囲気が良くなっていいですね。 もっと増やしてもいいくらいです。



06
SendaiSubwayTozaiLine・Miyagino-doriSta.・SendaiCity・miyagi仙台市地下鉄東西線・宮城野通駅・画像・宮城県仙台市宮城野区・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jgp
[コンコースの壁面]

こういうタイル絵みたいなのがただ並べて壁にかけてありました。



07
SendaiSubwayTozaiLine・Miyagino-doriSta.・SendaiCity・miyagi仙台市地下鉄東西線・宮城野通駅・画像・宮城県仙台市宮城野区・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jgp

[エスカレーター手前のアンパン間]

「仙台アンパンマンミュージアム」 方向の出口・北1のエスカレーター手前にも、床に、今度は少し大きなアンパンマンの絵がありました。 奥のエスカレーターをのぼった先が地上。



08
SendaiSubwayTozaiLine・Miyagino-doriSta.・SendaiCity・miyagi仙台市地下鉄東西線・宮城野通駅・画像・宮城県仙台市宮城野区・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jgp

さっきのエレベーター(画像07)の出入口がここ! ユアテック(ビル)のすぐ横。 ヨドバシカメラのビルとは、道路をはさんだ向かい側の位置。

けっこう前から工事中でごちゃごちゃしていますが、もうすこしすれば、この辺りの街並みも、もっとスッキリするんんだと思います。

それから、この 「仙台市地下鉄東西線」 の出入口と、すぐ近くにある 「仙石線」 の地下にもぐっている区間の駅への地上にある出入口は、100メートルも離れていないんですが、地下道ではつながっていないようでした。

どうせなら地下でつなげてしまえばいいのに!って思ったんですが、もしそうしてしまうと、地下鉄のこの 「宮城野通駅」 は、けっきょく 「仙台駅」 まで、地下道でつながってしまうことになるんですよね。 ひと駅分、地下鉄の線路にそって、地下道が通っているのも、なんか変な話になっちゃいますからね・・・。



09
SendaiSubwayTozaiLine・Miyagino-doriSta.・SendaiCity・miyagi仙台市地下鉄東西線・宮城野通駅・画像・宮城県仙台市宮城野区・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jgp

出口・北1を出るとすぐ目の前にある、宮城野通の榴岡2丁目交差点。

画像だと分かりづらいんですうけど、奥の突き当たりにあるのが 「仙台駅」 の建物。 手前の右に見切れて写っている茶色い建物は、旧・代々木ゼミナール仙台校で、現在は東北福祉大学の仙台駅東口キャンパスになっています。

ここ宮城野通は、毎年夏に開催されている 「夏まつり仙台すずめ踊り」 の会場になる場所です。 この通りの一部を歩行者天国にして、すずめ踊りの熱い演舞が2日間にわたって行われます。 僕たち見物人にとっては、ビールとかを飲みながら気軽に見物できる、すばらしい祭りです。

新地下鉄のできたこの場所! きっと、来年から祭りの当日は、この地下鉄駅を利用するすずめ踊り姿の人たちを、いっぱい見かけるようになるんでしょうね。 また新しい、祭りの当日ならではの仙台の風景が生まれることでしょう。



10
SendaiSubwayTozaiLine・Miyagino-doriSta.・SendaiCity・miyagi仙台市地下鉄東西線・宮城野通駅・画像・宮城県仙台市宮城野区・仙台人が仙台観光をしてるブログ・http://senndai-tabi.seesaa.net/・与平・jgp

[宮城野通駅にあった地図]






長くなったから、今回はこのへんで。 次回は 「連坊駅」 です。




つづきの記事 『地下鉄さんぽ 「仙台市地下鉄東西線」 第3歩』 はこちら




この記事へのコメント


この記事へのトラックバック