ドローン禁止!の立札


ドローン禁止・立札・画像

ドローン禁止の立札 (宮城県/2015年11月撮影)














まさに今の時代の!!
と思える、注意書きの立札を見かけました――――――

画像01は、このまえ、宮城県内のある観光スポットにあった注意書きの立札です!

禁止マークの付いた絵が4つありました。

上の2つは、「三脚」 と 「一脚」 の禁止!

これはいろんな観光地で、以前から見かけることのある禁止事項ですよね。

次に、左下の絵は 「自撮り棒」 の禁止!

最近は国外からの観光客だけじゃなく、国内の観光客にも使う人が多いですからね、場所によっては禁止しているところもけっこうあります。

この 「自撮り棒」 に触れているだけでも、僕は 「今どきの禁止事項だなあ」 って思ったんですが、本当に驚いたのは、右下の絵です!

それは 「ドローン」 の禁止!!

“今どきの!” って思える禁止事項ですね。

ドローンがだいぶ一般的に知られるようになったのも、ここ1年くらいの間だと思います。

もし今から2、3年前に、この 「ドローン禁止マーク」 の立札を掲示したとしても、皆、これ何の絵ですか!?って鳴るでしょうね。

なのでたぶん、この立札が新しくされたのは、ここ1年足らずの間なんだろうと思います。

近々起こりうるトラブルを見越してなのか、それとも!すでにここで飛ばした人がいるのか!?

宮城県内のどの場所よりも先がけてこの禁止マークを取り入れた理由は、僕では知りません。

僕は宮城県内のイベントや祭りによく出かけますが、近頃は、そこでもらうイベントや祭りのパンフや案内チラシなんかでも、「ドローン禁止」 と書いてあるのを時々見かけるようになりました!

これからは、「ドローン禁止」 ていう文字を、ますます見かけるようになるんでしょうね。

 Click!でこのブログの応援よろしくお願いしまーす!(by管理人より)







この記事へのコメント


この記事へのトラックバック