東日本大震災メモリアルパーク 「千年希望の丘 相野釜公園」 2(2015年7月)


01
東日本大震災メモリアルパーク・千年の丘・相野釜公園・慰霊碑・献花台・岩沼市・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

東日本大震災メモリアルパーク 千年希望の丘 相野釜公園
(宮城県岩沼市/2015年7月撮影)








※ 画像は2015年7月にとったものです






02
東日本大震災メモリアルパーク・千年の丘・相野釜公園・慰霊碑・献花台・岩沼市・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

駐車場から撮った 「千年希望の丘 相野釜公園」 の入口と園内。





03
東日本大震災メモリアルパーク・千年の丘・相野釜公園・慰霊碑・献花台・岩沼市・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

「千年希望の丘 相野釜公園」 の園内地図





04
東日本大震災メモリアルパーク・千年の丘・相野釜公園・慰霊碑・献花台・岩沼市・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

多目的広場





05
東日本大震災メモリアルパーク・千年の丘・相野釜公園・慰霊碑・献花台・岩沼市・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

東日本大震災 供養塔





06
東日本大震災メモリアルパーク・千年の丘・相野釜公園・慰霊碑・献花台・岩沼市・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

2号丘の上から眺める1号丘と太平洋方面





07
東日本大震災メモリアルパーク・千年の丘・相野釜公園・慰霊碑・献花台・岩沼市・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

1号丘





08
東日本大震災メモリアルパーク・千年の丘・相野釜公園・慰霊碑・献花台・岩沼市・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

1号丘の階段。 津波被害で出た家屋ガレキの廃材が使われているそうです。





09
東日本大震災メモリアルパーク・千年の丘・相野釜公園・慰霊碑・献花台・岩沼市・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

1号丘の上。










今年2月に、岩沼市(いわぬまし)の海の方を車で走ってたら見つけた
『東日本大震災メモリアルパーク「千年希望の丘 相野釜(あいのかま)公園」』。(以下『千年希望の丘』)

このブログでも書いたんですが、そのときは風がものすごく強くて寒かったから、
新しい公園を見つけて興味がわきながらも、どんな場所かは、ちゃんと見てきませんでした。。

後日、――――――というかそれから5ヵ月くらいたってしまいましたけど、
お日柄の良いときに、改めて公園探索をして参りました。

今回のせているのは、そのときに撮ってきた画像です。

このときは、とある7月下旬の午後でした。

気温は高くて、街なかの方じゃすごく暑かったんですが、海のそばにある 『千年希望の丘』 では、
いわゆる “浜風” っていうのが吹いていて、とても涼しい場所になっていました。

『千年希望の丘』 は、東日本大震災(2011年3月11日発生)の前まで、集落のあった場所だそうです。

家屋が建っていたり、ビニールハウスや畑もあったようです。

集落は、震災の津波で壊滅し、犠牲者も出し、他の集落と共に集団移転することになったそうです。

その集落跡地に造られたのが、この 「千年の丘」 というメモリアルパーク(記念公園)ということです。

この公園には、今年3月に天皇、皇后両陛下が宮城県においでになった際に、
花を手向けられた供養塔と献花台があります。

園内には他に、見晴らしのいい丘が3つ、
芝生の広場、震災についての記録を屋外にパネルで展示してある場所などあります。

もちろん、駐車場と公衆トイレも。

普段は、昼寝の車も多いですが、地元ガイドの人に説明を聞きながら被災地を回る人たちや、
視察で訪れる建設関係の人たちの姿を見かけます。

土日とかの天気のいい日だと、子連れの家族も多く、
子どもたちが芝生の広場や丘の斜面をかけ回っている姿もあります。

集落跡地は荒れたままにされることなく、すばらいいメモリアルパークになっていました。

 ブログ村ランキングに参加してます。






[備考]2015年9月現在 / 場所: 宮城県岩沼市下野郷浜 / 入園料: なし(自由) / 駐車場: あり(無料) / トイレ: あり(公衆トイレ・開放時間は不明) / ※これらは僕のかってな所見です

参考地図: 千年の丘 相野釜公園 の駐車場


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427048262
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック