長沼・伊豆沼・内沼のハス!見頃! (書きすて)



こんばんは。

昨日(8月2日)なんですが、「長沼(ながぬま)」 と 「伊豆沼(いずぬま)」 と
内沼(うちぬま)」 のハスを見てきました!

たくさん咲いていて見頃でした!

今年はハスの花も見頃を迎えるのがいつもよりちょっと早いみたいです。

見に行こうと思ってた方、見そびれないように!!

今年は 「内沼」 がみごとで、とっても綺麗でしたよ!

船から眺める水面一面に咲くハスの風景は、極楽浄土を思わせる美しい風景でした!




――――――とつぜん今日急いで書きたかった用件だけを書いてしまいました(笑)。

ちょっと沼の説明を書いておきます。

宮城県の内陸北部には、栗原市(くりはらし)と登米市(とめし)の境あたりに、
「長沼」、「伊豆沼」、「内沼」 という3つの大きな沼があります。

どれも毎年8月の前半頃に、水面にたくさんハスの花が咲き、
3つの沼はみな、宮城のハス名所となっています。

それぞれの沼には、ハスの花が見頃の期間中に、小船を出している場所があり、
それに乗れば、ハスの合間を船で通りながらハスを眺めることができます。

船を出している場所は、「長沼」 には2ヵ所、「伊豆沼」 にも2ヵ所、「内沼」 には1ヵ所あります。

どこも大人の乗船料金は700円です。(子供料金はいくらだったか忘れました。。。)

同じ沼の小舟でも、発着所によって通るルートが違ったり、場所ごとに乗船中の時間にも違いがあります。

僕は昨日、3つの沼を合せて全5ヵ所ある発着所のうち4ヵ所に乗ってきましたが、
どれもそれぞれにすてきなハスの風景を眺められて、とても良かったです。

僕が今年とくに良かったと思ったのは、始めの方でも書きましたが、「内沼」 の船でした!

「内沼」 のハスは今年はとくに花付きがよく、一番感動しました!




今回デジカメで撮ってきた画像や動画は、
近々、画像はこのブログにのせて、動画はYouTubeの僕のチャンネルに投稿するつもりです!

こうご期待!

やっぱり、ハスの花っていうのは綺麗なもんですねー!

まる一日使って、3つの沼で、存分にハスの花を見てきましたが、いまだその余韻が残っています!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!でこのブログの応援よろしくお願いしまーす!









この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423493214
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック