くりでんの若柳駅があったところの「くりはら田園鉄道公園」


01
くりはら田園鉄道公園・旧若柳駅・宮城県栗原市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

くりはら田園鉄道公園 (宮城県栗原市/2015年7月撮影)














02
くりはら田園鉄道公園・旧若柳駅・宮城県栗原市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

公園に置かれている信号機やしゃ断器





03
くりはら田園鉄道公園・旧若柳駅・宮城県栗原市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

くりはら田園鉄道公園のすぐ隣にある旧若柳駅に保存されている車両









2015年7月上旬。

車で栗原市(くりはらし)へ出かけた日の夕方、8年くらい前に廃線になった「くりはら田園鉄道(でんえん
てつどう)」 の「旧若柳駅(きゅう わかやなぎえき)」 がある場所を通りがかりました。

「今年春に、ここの産直所でフキノトウを買って帰ったなあ、
家で天ぷらにして食べたっけなあ、おいしかったなあ」
なんてことを思い出しながら通り過ぎようとしたら、
産直所の奥の方に、なにやら新しげな公園があるのを見つけました。

「前はなかったのに、いつの間に公園ができたんだろう!?」

その公園か気になったから、ちょっと立ち寄ってみました。




公園の入口には 『くりはら田園鉄道公園』 と書いてありました。

美しい緑色の芝生が広がる、とても綺麗な公園でした。

子どもたちが遊ぶ屋外遊具なんかも設置してあり、
真新しいその遊具には、子連れ家族がたくさんいました。

すでに、子どもたちの集まるちょっと賑やかないい公園といった雰囲気でした。

公園の端っこには、線路に使われる電車の信号機、踏切のしゃ断器、
分線の切り替え機などが置かれていました。

きっと、「くりはら田園鉄道」 で実際に使っていたものなんでしょうね。




この日は 「旧若柳駅」 でイベントが行われたようで、
保存されている車両のまわりには、後片付けをしている人たちの姿がありました。

尋ねてみると、イベントでは、敷地内を運行する車両に乗車できたり、
人がこいで線路を走る乗り物に乗れたりしたんだそうです。

「旧若柳駅」 では、こういったイベントも開催されていたんですね。

今度見に行ってみようかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!でこのブログの応援よろしくお願いしまーす!





[備考] 場所: 宮城県栗原市若柳川北塚ノ根 (Yahoo!マップによる)

参考地図: くりはら田園鉄道公園のあたり



サヨナラ!くりでん (楽天ブックス)





この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421847210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック