栗原市で見かけたカプセル付きみたいな信号機



カプセル付きの信号機・宮城県栗原市栗駒・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

栗原市で見かけた変わった形の信号機 (宮城県栗原市)















このあいだ、栗原市(くりはらし/宮城県北部)へ車で出かけたときなんですが、
ちょっとおもしろい信号機を見つけました!

場所は栗駒(くりこま)を通る国道457号。

運転していたら信号機がおもしろい形をしているのに気付き、次の信号もそうだったんで、
またあったぞ!と思って、車を止めてじっくり眺めてみました。

青、黄色、赤、それぞれの部分が、透明なカプセルみたいなものでおおわれていました。

たぶん、かたいアクリル板とかなんでしょうけど、
丸くふくらんだような形をしていたり、つやのある透明感だったりしたから、
柔らかくて弾力がありそうな感じで、さわったらプニプニしてそうに見えました(笑)。

まるで、葉っぱの上に一滴たまった朝露のように、プルルンとしていそうだったんです(笑)。

たぶんこれ、新しいタイプの信号機なんでしょうね。

雪が積もりにくいように、こうなってるんじゃないかと思います。

もし、積雪対策としていい具合だったら、今後あちこちに増えてゆくんでしょうか?
本当に積雪対策の信号機なんだとしたら、仙台市中心部の方では、見ることができないのかな?




ところで、話は変わりますが、
あしたはいよいよ 「仙台うみの杜水族館」 のオープンですね。

さぞ混むんでしょうね。

ここ1~2週間なんかは間違いなく連日混むでしょうし、そのあと、今度は子供たちの夏休みで混むでしょうね。

混雑に余裕が出たらのんびり行ってみようか、なんて思ってたんですが、
そんな考えではいつまでたっても行けそうにありません。

やっぱり、早く行ってみたいというのもあるので、いさぎよく混雑に呑み込まれる覚悟を持って、
近いうちに、出かけるつもりです。

まずは、明日のローカルニュースなどで、どんだけ混むのかようすを見ます(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!でこのブログの応援よろしくお願いしまーす!









この記事へのコメント

  • ひまわり

    与平さんこんばんは、よく栗原市内を車で
    走りますが、信号機のカバーのようなもの
    まったく気が付きませんでしたね、次からは
    信号機で停車したときは確認してみますね。
    2015年07月01日 21:17
  • 与平

    ひまわりさん

    こんばんは^^

    まだそんなに多くの場所に設置されてる信号機じゃないのかも知れませんね。
    僕もこの後、見かけていません!

    ちょっと変わったかんじの、おもしろい信号機でしたよ!
    いろんな信号機があるもんですね^^


    2015年07月01日 22:32

この記事へのトラックバック