栗原市の一迫にある山王史跡公園あやめ園のアヤメ・ハナショウブがすでに見頃を迎えてしました



01.jpg

山王史跡公園あやめ園 (宮城県栗原市/2015年6月15日撮影)




こんばんは。

今夜書くのは、宮城県栗原市の一迫真坂にある 「山王史跡公園あやめ園」 のアヤメやハナショウブの花が、いつもより1週間、あるいは10日近くも早く、すでに見頃を迎えているといった内容の雑記です。

――――――すでにこの冒頭でこの記事の総まとめの一文をを書いてしまったので、
以下を読み進んでも、それ以上のことは書いていません・・・。
あしからず(汗)。












今日、僕は、自宅のある仙台から車で出かけ、
栗原市の栗駒山のほうでニッコウキスゲの花を見てきたんですが、
その帰り、一迫にある 「山王史跡公園あやめ園」 のアヤメの咲き具合を見てきました。

「山王史跡公園あやめ園」 は、宮城県内のアヤメ・ハナショウブ名所のひとつ。

ここは毎年6月下旬頃に見頃を迎える場所です。

今年の宮城県っていうのは、春先から今頃にかけて咲く花がどれも、
例年より1~2週間も早く見頃を迎えています。

だから、きっと 「山王史跡公園あやめ園」 の花も、いつもより早く見ごろを迎えるはず!
ぼちぼち咲きそろう頃だろうと思って、その咲き具合を見に立ち寄ってみたんです。
(いわゆる “偵察” ってやつです(笑))




そしたら・・・
もう!すでに!見頃を迎えていました!
見頃のピークの一歩手前!といった感じでした。

今年の花は、“とことん早い” ですね!(笑)。
ぜんぜんタイミングがつかめなくて、ホント困っております(笑)。

画像は、今日(2015年6月15日)の夕方5時頃に撮ったものです。

もう薄暗かったので、ここの花園の良さが分かるような画像は撮れませんでした。
今日の咲き具合はこんな感じだった、といった具合にだけ見てください!!(汗)。

ここのアヤメ・ハナショウが咲きそろう姿はこんなもんじゃなく、本当に素晴らしいんです!




今日はまだ 『山王史跡公園あやめ祭り』 の期間が始まっていなかったので、入園は無料でした。
(期間中は有料。 見頃のピークを過ぎると期間中だったとしてもまた無料化される)

もう花は見頃なんだから、開催期間を早めて入園料の徴収を早めていいと思うんですけどね。
今年の見頃は、『山王史跡公園あやめ祭り』 の開催より、だいぶ前へずれ込んでしまうはずです・・・。

ほぼ毎年ここへ通っている僕にしてみたら、ここが立ち行かなくなってしまい、
この花園が見れなくなってしまうことが一番困る!!




今日、「山王胃史跡公園あやめ園」 では、観賞に訪れている人はほとんどいなかったんですが、
毎年屋外に設置されている座敷の設営と、
観光協会関係の人たちのアヤメ・ハナショウブの勉強会が開かれていました。

宮城県内のいろんな花の名所に通うようになって、つくづく思うんですけど、
その場所へ通えば通うほど、その場所を愛でる人たちの姿にも目が留まるようになりました。

その姿も含めて、その場所の花の、本当の美しさが見えるようになりました。

自分の住む県にある花を愛しむことで、僕でもそれなりに、
花を美しむ目を養うことができるようになってきたんじゃないかと思っています(笑)。




最後に繰り返しになりますが!
今年の 「山王史跡公園あやめ園」 は、いつもよりずっと早く、見頃になっています!
いつも通り(つまり例年通り)の感覚で見に行ったんじゃ、遅いですからね!

僕と同じように、毎年ここの花園を楽しみにしている人はたくさんいるはず。
今年この場所を、見そびれてしまう人がひとりでも減ればと思って、
今日は急いでこの記事を書いてみました!(笑)

ちなみに、この近くにある 「ゆり園」 の方も、いつもより早まっているらしいです!




宮城県内にある他のアヤメ名所、多賀城市の 「多賀城跡あやめ園」 も見頃が早まっているでしょうね。

今年の花にはせかされてばっかりで、なんか、ゆっくり観賞できません・・・(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!でこのブログの応援よろしくお願いしまーす!









この記事へのコメント

  • ひまわり

    与平さんこんばんは、今年はどこも花の開花がとても早いですよね、昨日私のブログにも
    与平さんお勧めの多賀城跡あやめ園のことを
    書きました、画像は6月3日に撮影したもので
    早咲きの花菖蒲がこれだけ咲いていたのに
    ビックリしました、私の地元登米市にある南方町、花菖蒲園の花の開花が気になりますね。
    2015年06月16日 18:24
  • 与平

    ひまわりさん

    こんばんは^^

    ホント早いですよね。
    ちょっと早いくらいならなんとかなるんですが、あまりにも早くて、いつも花を見ている場所を、今年はけっこう見逃しています。。。

    やっぱり多賀城跡のあやめ園も早くなっているんですね!
    今年はまだ多賀城のあやめ園にいっていなんです。

    あちこちでアジサイも見頃になり出しているので、どこへいつ行っていいのやら分からなくなって、困っています(笑)。

    2015年06月17日 01:12

この記事へのトラックバック