仙台市の郡山・諏訪神社のフジ


01
諏訪神社のフジ・藤棚・カエルの石像・宮城県仙台市太白区郡山・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

諏訪神社のフジ (宮城県仙台市/2015年5月上旬撮影)















02
諏訪神社のフジ・藤棚・カエルの石像・宮城県仙台市太白区郡山・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

諏訪神社の藤棚





03
諏訪神社のフジ・藤棚・カエルの石像・宮城県仙台市太白区郡山・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

カエルの石像。 頭に小さいカエルのが乗っていた。








2015年5月上旬。

仙台市太白区郡山(たいはくく こおりやま)にある 「諏訪神社(すわ じんじゃ)」 に、
藤棚を見に行ってきました。

郡山中学校や東長町小学校の近くにある神社です。

この 「諏訪神社」 は、けっこう前から、春に藤棚を見に行ってみようと思っていた場所です。
(そもそも何で、ここの藤棚のことを知ったかは、もう忘れました・・・(苦笑))




真っ赤な鳥居をくぐると、真っすぐな参道の脇に、大きな藤棚がありました。

花数は多くなかったんですが、ちょうど見頃でした。
紫色のフジとピンク色のフジが混ざりながら、とても綺麗に咲いていました。

地面からつるは4本生えていて、藤棚の骨格にからみつき、葉を茂らせていました。

うち1本は、他よりも太く、やけに古めかしいつるでした。
きっとその1本だけは、かなり昔からあるものだろうと思います。




「諏訪神社」 の境内に、おもしろい物を見つけました。

それは、カエルの石像。
無事帰る(カエル)という、ご利益を願う石像のようでした。

ふつうの形のカエルなんですが、首にしめなわを巻かれているところが、
ちょっと可愛らしかったです(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!でこのブログの応援よろしくお願いしまーす!






(画像品質数値90)






この記事へのコメント

  • このクルマクライマックス

    桜や水芭蕉もそうでしたが、藤も早々に終わってしまいましたね。

    今年は金蛇水神社の藤を観賞するだけで終わってしまいました・・・。
    2015年05月23日 21:18
  • 与平

    このクルマクライマックス さん

    今年の4・5月の花は、どれも見頃のタイミングをつかむのがたいへんでしたね(>_<)

    僕もいつも見に行っているフジの場所へはほとんどいけませんでした!

    どの種類の花も、今年は花数が多くて良かったみたいですね。
    見逃したところが多くてもったいない事しましたw^^
    2015年05月25日 21:28

この記事へのトラックバック