くりこま農産物直売所とフキノトウ


01
フキノトウ・くりでん農産物直売所・若柳駅・宮城県栗原市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

若柳駅だった場所 (宮城県栗原市/2015年4月撮影)















02
フキノトウ・くりでん農産物直売所・若柳駅・宮城県栗原市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

すぐ隣にあった「くりこま」という農産物直売所





03
フキノトウ・くりでん農産物直売所・若柳駅・宮城県栗原市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

そこで買ったフキノトウ








若柳駅のあった場所って、今は、こういうふうになっているんですね。

廃線になったくりはら田園鉄道の若柳駅だった場所。
最後に通りがかったのはいつだったかな・・・!?

このまえ車で県北方面の桜巡りをしていたときに、たまたま通りがかったら、
画像01 のような場所になっていました。

駅舎とホームが残っていて、列車が何台か保存されていました。

柵で囲われていたから入れなかったけど、外から眺めて画像を撮ってきました。

直売所で聞いた話だと、土日祝とかでイベントがあるときは、敷地に入って駅舎や列車を見られるんだとか。

すぐ隣には 「くりこま」 っていう農産物直売所が建っていて、
のぞいてみたら、フキノトウを売っていました!

今年の春はいつもと違い、春に咲く花が一気に咲いてしまったので、春のタイミングがうまくつかめず、
すっかりフキノトウを買いそびれていました。

このときは4月下旬にさしかかった頃で、いつもならまだあちこちの直売所で
フキノトウが並んでいたりするんですが、今年はもうとっくに芽は出尽くしてしまっていたんです。

画像を見ての通り、芽がだいぶひらいているのも多く混ざっていましたが、
なんとかここで買うことができたので、良かった!

1パック120円だったフキノトウを、2パック買って帰りました。

この日の夕食は、もちろんフキノトウの天ぷら!
ほろにがい味が最高でした!

やっぱり春は、これを食べなければ――――――

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!でこのブログの応援よろしくお願いしまーす!







この記事へのコメント


この記事へのトラックバック