名取市・熊野神社春例祭の「熊野堂神楽」と「熊野堂舞楽」


01
熊野神社・熊野堂神楽・熊野堂舞楽・宮城県名取市高舘熊野堂・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「熊野神社春季例大祭」 (宮城県名取市/2015年4月撮影)
















02
51.jpg

「熊野神社境内」
左・神楽殿と境内の池、右・拝殿。 とても立派な神社でした。




03
52.jpg

「境内にあった源頼朝公腰掛石」





04
熊野神社・熊野堂神楽・熊野堂舞楽・宮城県名取市高舘熊野堂・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「熊野堂神楽・三剣の舞」





05
熊野神社・熊野堂神楽・熊野堂舞楽・宮城県名取市高舘熊野堂・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「熊野堂神楽・獅子舞」





06
熊野神社・熊野堂神楽・熊野堂舞楽・宮城県名取市高舘熊野堂・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「熊野堂舞楽・開扉の舞」





07
熊野神社・熊野堂神楽・熊野堂舞楽・宮城県名取市高舘熊野堂・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「気をそのままくりぬいて作られたような、おもしろい形の太鼓」





08
熊野神社・熊野堂神楽・熊野堂舞楽・宮城県名取市高舘熊野堂・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「熊野堂舞楽・二柱の舞」





09
熊野神社・熊野堂神楽・熊野堂舞楽・宮城県名取市高舘熊野堂・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「熊野堂舞楽・二柱の舞」





10
熊野神社・熊野堂神楽・熊野堂舞楽・宮城県名取市高舘熊野堂・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「熊野堂舞楽・太平楽」





11
熊野神社・熊野堂神楽・熊野堂舞楽・宮城県名取市高舘熊野堂・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「熊野堂舞楽・太平楽」





12
熊野神社・熊野堂神楽・熊野堂舞楽・宮城県名取市高舘熊野堂・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「熊野堂舞楽・太平楽」
しめ縄を斬った場面








2015年4月19日、名取市(なとりし)の高舘熊野堂(たかだてくまのどう)にある
「熊野神社」 で開催された 「春季例大祭」 で、『熊野堂神楽』 と 『熊野堂舞楽』 を見物してきました。

この神社には初めて行きました。

神社前の国道は何度も車で通ったことがあるんですが、
道路沿いに、こんな立派な神社あったなんて知らなかったので驚きました。

参道から歩いて入り、拝殿前へ出て境内を見回しただけで、
歴史ある神社だと分かるような情緒深さを感じる神社でした。

約900年の歴史を持つ神社だそうで、東北において紀伊熊野三山の世界を再現したといわれる
「名取熊野三社」 のひとつだそうです。

境内には池があって、その中州には神楽殿が建ててあり、
池の水上には特設の舞楽舞台が建てられていました。

大きな桜の木があり、花の見頃はすこし過ぎていましたが、
散った葉が池にたくさん浮いていて、とても綺麗でした。

午後1時から午後3時半頃まで行われた行事では、まず神楽殿で 『熊野堂神楽』 が始まり、
次に行列が行われ、そして舞楽舞台で 『熊野堂舞楽』 がありました。

天気は曇りで、僕では色合いがなんだかうまく撮れませんでしたが、
デジカメ撮影を楽しみながらした神楽・舞楽見物は、とてもおもしろかったです。

この神社の伝統ある行事を見物できる、すばらし機会でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!でこのブログの応援よろしくお願いしまーす!











この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/417602163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック