「情報交流館」と「女川町運動公園」 (「まちびらき」した女川町探さく2015年3月(5))


01
情報交流館・女川町総合運動公園サッカー場・女川町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

女川町・情報交流館 (宮城県・女川町/2015年3月撮影)








※ この記事では2015年3月に女川町探さくしたことを書いています。
記事中の画像も内容もそのときのものです。






~~~「情報交流館」 ~~~
(2015年3月現在)


02
情報交流館・女川町総合運動公園サッカー場・女川町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

情報交流館のなか



03
情報交流館・女川町総合運動公園サッカー場・女川町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

女川町の将来の模型



さっき車で女川町中心部に戻ってきて 「女川町地域医療センター」 に行く途中、
ちょっと見かけた気になる場所があったから行ってみました。

「情報交流館」 と書いてあるプレハブの建物。
国道398号ぞいで、女川中学校のすぐ南側。

僕のような観光の者でも自由に見ていい場所だというので、なかに入ってみました。

ここには、今の大規模な造成工事の先にある、新しい女川町の地形の模型がたくさん展示してありました。
女川町がどんなふうになるのか、具体的に見ることができました。

女川駅前の土地がどんなふうになるのか、どのあたりの山を切り開いて宅地にするのか、
分かりやすく知ることができました。

しかしながら、女川町の復興スピードの速さはすごいと、改めて思いました。

どうなるか明確で、そこへ向かってどんどん進んで行っているように見えます。








~~~ 「運動場」 ~~~
(2015年3月現在)


04
情報交流館・女川町総合運動公園サッカー場・女川町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

女川町総合運動場の人工芝のサッカー場



05
情報交流館・女川町総合運動公園サッカー場・女川町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

女川町総合運動公園から見た女川駅と女川湾方面



次は、女川町の運動公園を訪れてみました。

僕は、スポーツ観戦も好きなので、女川町に 「コバルト―レ女川」 というサッカーチームがあるのを
知ったとき、昔、気まぐれで訪れて、この場所のサッカー場で試合観戦をしたことがあります。

震災後、サッカー観戦をした辺りはどういったふうになっているのか、ちょっと気になっていました。

運動公園内には、仮設住宅がたくさんありました。

ずっと奥には人工芝のサッカー場がありました。

サッカー場のあたりを散歩していたご主人に尋ねたところ、
このグラウンドで “サッカーチーム” が練習しているということでした。

たぶん 「コバルト―レ女川」 のことでしょう。

この記事を投稿している現在(2015年10月現在)は、もう今シーズンのここでの試合は終わってしまった
みたいなので、来シーズン、ここへ行って 「コバルト―レ女川」 の試合を観戦してみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログ村に参加中





※ この記事では2015年3月に女川町探さくしたことを書いています。
記事中の画像も内容もそのときのものです。
     
    

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック