多賀城跡あやめ園のアヤメと大衡村四季彩苑の近況



こんばんは。
いやー、ワールドカップまっさかり、連日いい試合がくり広げられていますねー。
次の日本戦もすごく楽しみにしています。

今夜は、大した話じゃないんですが、僕がここ数日で見てきた場所の花の咲き具合情報です。





宮城県のアヤメ名所、多賀城市にある「多賀城跡あやめ園」。
一週間くらい前にまだごく一部の地帯だけが見頃になっていたと書いた場所です。

ついさっき、また覗いてきました。
・・・真っ暗だったけど(笑)。

さっき見た感じだと、全体の7~8割の地帯が見頃になっていました。
なので、すでに見頃は始まった!といった感じでした。

今年は 「多賀城跡あやめ園」 の真ん中にある丘の、北側のアヤメ地帯が非常に綺麗です!
特に、何年か前に造られたウッドデッキみたいな八ツ橋のところの咲き具合が、
すごく綺麗でした!

来週明けの 「多賀城跡あやめまつり」 の開催に向け、
テントや特設ステージも、すでい設置されていました。

まだまつりの開催期間前ですが、今が見頃の種類もあるかと思います。
全体の満開よりはちょっと早いですが、花が好きな人であれば、
すでにここのアヤメを楽しめる状態だと思います!




それから、つい4日前に見てきた大衡村の万葉クリエートパークにある
「四季彩苑」 の今の状態もついでに書いておきます。

今回はただの書き捨てなので、
「四季彩苑」 がどういった場所かなどの説明は割愛・・・

「四季彩苑」 に植えられているカキツバタとアヤメは、
もう花は終わっていました。
ハナショウブはツボミが見られたので、これから咲きそうな感じでした。

スイレンは見頃よりまだちょっと早い感じでした。
花が少し咲き始めているといった感じでした。

ハスは水面に葉っぱがいっぱい出ていました。
まだツボミも見られなかったので、まだ先になると思います。

以上!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!!でブログ応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)

この記事へのコメント

  • ceci

    はじめまして!
    宮城を離れて15年以上になるので
    地元情報を楽しく拝見しています。

    地方のいいところを知ってもらって観光客を送りたいと
    旅のサイトを立ち上げたばかりで
    日本各地のいいところを集め中なのですが…

    こちらのブログがとってもおもしろいので
    時々見にきたり出典付きで引用してもよいでしょうか?

    2014年06月21日 07:39
  • 与平

    ceciさん

    はじめまして、コメントありがとうございます^^

    主に画像の引用をされたいのだと思うのですが、僕がブログなどでネットに公開している自分の画像は、画像のストックサイトに登録して、有料化している画像があったり、これから登録するつもりの画像もあるんです。

    ですので画像の転載はお断りしているんです。

    今回、丁寧に事前の連絡までいただいたのに、すみません。


    ceciさんのリンク先のサイト、拝見しました!
    まだ宮城のところだけですが!

    記事1つずつのテーマがはっきりしていて、おもしろいですね。
    内容も分かりやすいです。

    時々拝見しに行きます!
    宮城の新しい記事も楽しみにしています^^
    2014年06月22日 20:45

この記事へのトラックバック