色麻町の「えごま・たまごかけごはんの店」



えごまたまごかけごはんの店・卵かけご飯・色麻町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

おいしいおいしい卵かけご飯 (宮城県・色麻町)













このおいしそうな卵かけご飯の画像は、ついこの間、
色麻町にある 「えごま・たまごかけごはんの店」 で食べたときに撮りました。

このブログでも何度か書いている場所です。(これで3回目かな)

やっぱりここの卵かけご飯は、うまい!!

時々ここの卵かけご飯が無性に食べたくなり、
度々足を運んでおります。




えごまたまご(エゴマ卵)っていうのは、色麻町産のエゴマを飼料として育った鶏の卵らしいです。
中性脂肪、悪玉コレステロール、血圧を下げる働きのある
α―リノレン酸という成分が豊富に含まれているんだとか。

生卵の味を何と書き表したらいいのか分かりませんが、
とにかく卵かけご飯にぴったりの、おいしい卵なんです!

僕の気に入っている食べ方は、醤油を入れないでといた卵をご飯にかけ、
かつお節をたっぷりふりかけ、万能ねぎをたっぷりのせ、
最後に醤油をかける方法!

これが最高にうまいんです!!




すでに何度か行っている!って人には要らぬ世話だったかも知れませんが(笑)、
行ったことのない人は、ぜひ一度!と言いたいお店です。

何かの折に、お昼ご飯を食べる場所としてちょうどいいお店だと思います。

近くにある色麻町・愛宕山のシャクヤク園の見頃は終わってしまったので、
今からだと、6月下旬か7月上旬頃に見頃をむかえるであろう、
同じく愛宕山にあるアジサイ園なんかと合わせて行ってみるなんていうのも、
いいかも知れませんね。

アジサイは僕が好きな花なので、僕自身がそうするつもりなんですけどね(笑)。




余談ですが、例年6月上旬に見頃を迎える愛宕山のシャクヤク園なんですが、、
今年は例年より早く花が咲きそろったそうです。
5月に気温の高い日が多かったからなんだとか。

天気のいい日が多くあって、シャクヤク観賞日和にたくさん恵まれたそうです。

しかし、太鼓やよさこいの演舞が行われるイベントの日は雨で、
中止になったんだとか・・・。




「えごま・たまごかけごはんの店」 があるのは、宮城県加美郡色麻町大下新町北という場所。
国道457号ぞいで、「JA加美よつば農産物直売所」 と同じ場所にお店があります。
隣は交番(王城寺原駐在所)。

色麻町・愛宕山とは車で2分くらいの距離。

現在、「たまごかけごはん」は380円でした。
増税でちょっと値上がりしたけど、それでも充分安いです。

えごまたまごと白米はおかわり自由。
みそ汁付き。
あと自由に使っていいトッピングとかがテーブルに置いてあります。
かつお節、味のり、万能ネギ、ほか漬け物とか。

いろいろ書いていたら、
また食べたくなってきた・・・(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Clickでブログの応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)


[ブログ内の関連記事]
◆「色麻町のおかわり自由の「たまごかけごはんの店」」(記2013年8月)
◆「色麻町のたまごかけごはん」(記2009年12月)


[備考] 2014年6月現在 / 場所: 宮城県加美郡色麻町大下新町北 / 駐車場: あり(無料) / 営業時間: 午前11時~午後2時(店頭の貼り紙による) / 定休日: 水曜日 / ※これらは僕のかってな所見です

参考地図: えごまたまごかけごはんの店(緑矢印)

大きな地図で見る




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック