多賀城の「東北歴史博物館」


01
東北歴史博物館・多賀城市・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ

東北歴史博物館 (宮城県多賀城市/2013年5月撮影)





2013年5月に多賀城市(たがじょう し)にある 「東北歴史博物館」 に行ってきたときの画像です。
載せるのがすっかり遅くなってしまいました。
・・・もう10ヵ月も前ですので、展示物が変わっているところもあるかも知れませんね。

このとき 「東北歴史博物館」 に行った理由は、レディー・ガガのキスマーク(本物)の付いたティーカップが、ここに展示されていたからでした。
その日は、常設展の無料観覧日でもあったので、そちらも一緒に見てきたんです。

レディー・ガガのティーカップの画像だけは、以前このブログに載せました。
今回のブログは、館内全体のことです。




「東北歴史博物館」 には 「多賀城跡」 の展示物もいろいろありました。

今度 「多賀城跡」 をゆっくり見て回りたいと思っていたところです。
少しでも 「多賀城跡」 について知っておけば、より多く楽しめると思うので、こういう機会があれば興味を持って見たり聞いたりするようにはしているんですが、僕には難しい話ばかりでよく分からず、未だになんとなーく知っているといった程度です・・・(汗)。

たぶん、いざ散策に行くときが来ても、「多賀城跡」 については頭の中がほぼ空っぽの状態なんだろうと思います。
そんなんでは、どこを見ていいかも分かりませんよね(汗)。

案内してくれるボランティアガイドさんもいるようなので、お願いしてみようかなと思っています。




多賀城跡は、史跡としてだけじゃなく、立派なアヤメ園もありますし、アジサイだっていっぱい見られます。
多賀城の人たちが大事にしている場所なんですよね。

いくら僕の知識が浅いからと言って、せっかく多賀城跡を見に行ったのに、ブログに書くときにいつもの調子で 「行ってきました!良かったです!天気もよかったです!」 なんて感じでは、あまりに味気ないですよね。
なんとか頑張って、ちょっとくらいは歴史のことにも触れてみたいです。






(※ 画像は2013年5月に撮ったものです。展示物は変わっているところがあるかも知れません。)





02
東北歴史博物館・多賀城市・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ

館内の展示室





03
東北歴史博物館・多賀城市・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ

多賀城跡の復元模型





04
東北歴史博物館・多賀城市・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ

福島県の船引の 「お人形様」 が展示されていました。 何年か前に福島県田村市を
旅したときに、現地で 「お人形様」 を見て回ったことがあります。
◆「朴橋のお人形様と堀越のお人形様」(旅すずめ)
◆「屋形のお人形様なるもの」(旅すずめ)





05
東北歴史博物館・多賀城市・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ

今野家住宅。 宮城県東北部にあった1769年に建てられた民家を移築したものだそうです。





06
東北歴史博物館・多賀城市・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ

今野家住宅のなか







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ワンClick! 応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)



(※ 画像は2013年5月に撮ったものです。展示物は変わっているところがあるかも知れません。)

[備考] 『東北歴史博物館』(2014年2月現在) / 場所: 宮城県多賀城市高崎 / 休館日: 毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)、他・年末年始休館・臨時休館などあり / 開館時間: 午前9時30分~午後5時(観覧券の発行は午後4時30分まで) / 入館料: 一般・400円(小・中学生・高校生は無料)(特別展は別料金) / 駐車場: あり(無料) / トイレ: あり(館内など) / ※これらはぜんぶ僕のかってな所見です

参考地図: 東北歴史博物館(緑矢印)

大きな地図で見る



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック