サン・ファン館の「サン・ファン・フェスティバル」(2013年11月)


01
サン・ファン・フェスティバル(サン・ファン館)・再開イベント・宮城県石巻市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

サン・ファン・バウティスタの船内
( 宮城県石巻市 / 2013年11月に再オープンした「サン・ファン館」にて )






(※2013年11月のことです。)


「サン・ファン館」 は、今から400年前に伊達政宗公(だてまさむね こう)の命令で、
ヨーロッパと独自の外交を始めるために 「サン・ファン・バティスタ」 という名前の船に乗って
海を渡った「支倉常長(はせくらつねなが)」の使節団と、その旅路についての
いろんな展示物やシミュレーションシアターがある観光施設です。

復元された 「サン・ファン・バウティスタ」 も船着場にあり、入館すれば船内見物もできます。

2011年3月11日発生の東日本大震災で被災し、長らく休館していましたが、
復旧して2013年11月3日に再オープンしました。

『サン・ファン・フェスティバル』 は震災からの再オープン・記念イベントとして
2013年11月3日・4日の2日間開催されました。

今回書いているのは、そのイベントを見てきたときのことです。

(管理人が書いた説明です)













・・・かれこれ3ヵ月も前のことですが。

2013年11月3日、石巻市にある 「サン・ファン館」 で開催された 『サン・ファン・フェスティバル』 に行ってきました。

とにかく、すごい人でした。

開始時間の午前9時半から大混雑するとは思わなかったので、その時間頃に車で現地に行ったんですが、「サン・ファン館」 の駐車場はすでに満車で、すこし離れた場所にある臨時駐車場に車を止めて、そこから無料シャトルバスでの往復となりました。

すし詰めのシャトルバス(笑)に乗って 「サン・ファン館」 に行くと、すでにわんさか人がいて、大賑わいでした。
ここで開催されている 『サン・ファン祭り』 を2010年に見たことがありますが、そのときよりも、人はずっと多かったと思います。

再開館を待っていた人がこんなにもいたんですね、あまりの多さに、本当に驚きました。




このイベントの日は入館無料。
露店があったり、ステージイベントもいろいろ行われていました。

晴天で気温は18度くらい、風もなく、絶好のイベント日和でした。

久しぶりにシミュレーションシアターの上演も見たし、サン・ファン・バウティスタもじっくり見られたので、混んでたけれど、行ったかいはありました。




東日本大震災の前までは、イベントの見物や毎年冬に行われる 「サン・ファン・バウティスタ」 のイルミネーションを見に行ったりなど、何度も行っていた場所です。
再び訪れることができるようになって、本当に良かったです。






02
サン・ファン・フェスティバル(サン・ファン館)・再開イベント・宮城県石巻市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

ステージイベントのようす





03
サン・ファン・フェスティバル(サン・ファン館)・再開イベント・宮城県石巻市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

東日本大震災後に強風で、「サン・ファン・バウティスタ」(復元船)のマストが折れて
新しいものと交換したそうです。 その折れたマストが展示してありました。
画像右側の方に見える、展示してある幾つかの大きなパネルは、「サン・ファン館」 が
東日本大震災で津波に見舞われたときの写真です。





04
サン・ファン・フェスティバル(サン・ファン館)・再開イベント・宮城県石巻市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「サン・ファン・バウティスタ」(復元船)





05
サン・ファン・フェスティバル(サン・ファン館)・再開イベント・宮城県石巻市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

サン・ファン・バウティスタの船内にて





06
サン・ファン・フェスティバル(サン・ファン館)・再開イベント・宮城県石巻市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

夢をかなえる鈴







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!!でこのブログの応援おねがいしまーす!!




[備考] 画像はすべて2013年11月に撮ったものです / 場所: 宮城県石巻市渡波

参考地図: サンファン館(緑矢印)

大きな地図で見る



この記事へのコメント

  • ひまわり

    与平さんこんばんは、当日私も会場内におりましたよ、今回も与平さんとはまたすれ違いでしたね、たくさんの入場者がこのオープンを待ち望んでいたようですね、私はイオンさんに車を止めてシャトルバスで会場に行きましたよ、出店もたくさんありましたが、パエリアたべたかったな~残念!
    2014年02月26日 18:38
  • 与平

    ひまわりさん

    こんばんは^^

    同じところにいらしてたんですか!w
    僕もサンファン館の駐車場からイオンまで戻って車を止めました(^_^;)

    あの無料のパエリア、人気でしたね!
    僕は列にちょっと並んで、頂きました。

    パエリアの無料振る舞い等々、サンファン館の再オープンを盛大にしたいという地元地域の雰囲気がある、いいイベントでしたね!
    2014年02月26日 21:12

この記事へのトラックバック