サンドウィッチマンがラジオで「きやり亭」のことをしゃべっていた



昨夜、仙台出身でお笑い芸人のサンドウィッチマンさんの 「スクールナイン」 っていうラジオを聞いていたら、「きやり亭」 のことを喋っていました。

「きやり亭」 っていうのは、宮城県仙台市青葉区の小松島(こまつしま)にあるお弁当屋さん。 その周辺では、けっこう昔っから知られています。 なんで知られているかって言うと、うまくてボリュームがあって安いから(笑)。

その前を車で通るとき、「きやり停」 周辺の人が同乗していれば、「この弁当屋知ってる?一度食べてみな!すごいから!」 って話になったりします(笑)。

サンドウィッチマンのお二人は高校生時代に買いに行っていたらしく、ラジオでは 「あそこの唐揚げ弁当うまいんだよ」 、「きやり亭まだあるのかな?」、「いつも東北高校の生徒がいっぱいいたんだよ、センショーの制服で買いに行くの大変だったんだよ」 といった感じで喋っていました。
(センショーは仙台商業高校の通称です。サンドウィッチマンはお二人ともセンショーの出身です。)

聞きながら僕は 「きやり亭まだあるぞっ!」 って思っていたら、生放送中にラジオを聞いていた仙台の人からのメールが番組に入って、「まだあります、今は薬科大の学生でよく混んでいます」 と報告されていました(笑)。 まさに僕が言わんとしていたことです(笑)。

仙台出身のお二人が仙台を離れて上京したのはかれこれ20年とか昔なので、出演している宮城県内の番組を見ていると、その後の大合併で誕生した宮城県内の新たな市町村名の知識にはちょっと疑わしく思える部分もたまにありますが(笑)、こういった話題で盛り上がっているのを見ると、やっぱり仙台出身の人たちだなあと改めて親近感がわきます(笑)。

しかしセンショーからあそこまでお弁当を買いに行くとなると、けっこうな距離がありますよね。 以前テレビ番組でお二人が仙台市泉区にある四条通でロケをしていたとき、お二人のどちらかがその辺りに昔住んでいたと言っていたので、「きやり停」 にお弁当を買いに行っていたのもその頃かも知れませんね。

こんな話を書いていたら、久しぶりにあのお弁当屋さんの唐揚げ弁当をガッツリ食べたくなってきました(笑)。 今度、久しぶりに買いに行こうかな。

最後に食べたのいつだったかな?と考えてみたら、もう10年くらい前でした・・・(苦笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!ヨロシク! (by管理人^^)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック