2014年・宮城県の初日の出



初日の出・2014年(平成26年)・那智熊野神社・宮城県名取市・画像委・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

2014年・宮城県の初日の出 (宮城県名取市/2014年元日・撮影)

名取市の熊野那智神社から拝んだ初日の出です。 仙台平野越しの太平洋に望みました。
昇ったのは名取市の閖上から仙台空港の間あたりじゃないかと思います。














新年明けましておめでとうございます。

平成26年(2014年)の元日である昨日の朝は、いつもの元日のごとく、デジカメ片手に初日の出を見に出かけてきました。

今年初日の出を見に行った場所は、名取市にある 「熊野那智神社」 !! 海からは10kmも離れた少しだけ山の方にある神社です。

いつもだと海近くの展望スポットに初日の出を見に行っているんですが、今年はちょっと違う場所へ行ってみました。 海からはだいぶ離れていますが、初日の出を見てみたい場所を見つけたからです。

昨日行った 「熊野那智神社」 を知ったのは、たった4日前。 その日、「熊野那智神社」 の近くにある 「海の見える丘公園」 に行こうとしていたときに、たまたまこの神社への道標を見つけ、どんな神社か見てみたいというちょっとした興味から訪ねました。

行ってみると、仙台市と名取市に広がる仙台平野を見渡せ、その向こうには太平洋まで見渡せるすばらしい眺望がある場所でした。 2014年の初日の出はどこへ行こうかなんて考えていた頃なので、この場所を知ったときに、次はここで初日の出が見たい!!と思いました。(その日のことはまた改めて後日このブログで書きます。)




名取市の 「熊野那智神社」 は住宅地の奥にあり、交通量の多い通りからはだいぶ離れてるもんだから、あんまり知られていない神社だとばかり思っていました。

ところが、元日の初日の出前に車で向かうと、あと100~200メートルで神社に着こうかというところから 「那智熊野神社」 への車の列ができていて、もとから狭い神社への道は路駐も多く、どの車も身動きが取れなくなるくらい混雑していました・・・。

なんとか神社のだいぶ手前にある空き地に駐車し歩いて向かうと、境内にもたくさん人がいました。 ・・・やっぱり 「熊野那智神社」 は、名取市や周辺の人たちには知られている場所だったみたいです。

最初は境内のずっと奥にある展望台や四阿のある公園で初日の出をみるつもりだったんですが、本堂まで行ったところで周囲から 「わあぁぁぁ!!」 っという歓声がいっせいに上がり、初日の出が始まってしまったようなんで、本堂への参道にかかる門のようになった見晴台へと急ぎ、そこから初日の出を見ました。

今年の初日の出はすばらしかった!! ここ何年かで一番だったんじゃないでしょうか!!

水平線にかかる雲はなく、海から赤い光がさしこむ瞬間を見られましたし、いつになく色鮮やかな燃えるような光でした。

また、名取市の 「熊野那智神社」 から望む初日の出は、見渡す仙台平野越しに広がる太平洋の向こうだったので、本当にいい眺めと共に見ることができました。




僕なんぞ、このブログを始めた頃なんかは、初日の出の美しい光景を見て、それをデジカメで撮ることに初日の出の喜びを感じていたんですが、ここ数年では、なんでか知らないけど手を合わせて拝みたくなってしまいます(汗)。 初日の出を拝む作法すら知らないんですけどね・・・(笑)。

それらしく、手を合わせ、頭を深く下げ、美しい姿勢を心がけながらその光を全身に浴びました(笑)。 今年も初日の出は昇ってくれた、そんな気持ちです(笑)。

ふだん自分のブログに書いた昔の記事を見返すことはしないんですが、初日の出のことは、この時期になると、いつも何処へいってたかな?といった感じでぱらぱらと見返しています。 そうしたなか、僕みたいなもんでも、ひととかわらず物の見方は変化してゆくもんなんだなと、初日の出をどう見るかで、自分自身の移り変わりを感じてしまいます(笑)。




話が長くなりましたが、今年もこのブログの更新を楽しんでゆきたいと思います。 画像と一緒に好きなことをだらだらと書きつづってゆきます(笑)。

まだ昨年中(2013年)に行った場所ことを、書きれていません。 ですので、「かれこれ〇ヶ月前のことですが・・・」 なんてことばかり書くと思いますが、興味があったときはぜひのぞいてみて下さい。

ブログ開始当初は5年もあちこち探さくすれば宮城県なんぞすぐに見尽くしてしまうだろうなんて考えていましたが、未だそれを成すことなく、だらだらとこのブログは続いております・・・(笑)。

今年も 『仙台人が仙台観光をしてるブログ』 をどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック!!おねがいしまーす!! (管理人より^^)






この記事へのコメント


この記事へのトラックバック