榴岡天満宮前の美しいイチョウ並木



榴岡天満宮前のイチョウ並木・宮城県仙台市宮城野区榴ヶ岡・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

榴岡天満宮前のイチョウ並木 (宮城県仙台市/2013年12月撮影)






(季節外れですが、2013年秋に撮った画像です)

仙台市宮城野区榴ヶ岡(つつじがおか)にある 「榴岡天満宮(つつじがおか てんまんぐう)」。 12月の初め、境内にある大きなイチョウの木の紅葉を見てきました。

秋にときどきイチョウを見に行くことがあるんですが、今回は行くのがちょっと遅かったようで、境内のイチョウは残念ながら見頃を過ぎていました。 黄色に紅葉した葉はまだ多くついてはいたんですけど、一番の見ごろのときよりは、だいぶボリュームがなくなっているかんじでした。
◆「榴岡天満宮の紅葉の風景」・・・前にイチョウの紅葉が見頃だったときの記事 )

でも今回行ったときは、「榴岡天満宮」 の鳥居の前にあるイチョウ並木の紅葉がちょうど見頃でした。

地面には散った葉が敷きつめられていて、黄金色のじゅうたんになっていました。 まあ、ギンナンも落ちていてあちこちで踏まれていたので、その匂いが漂っていましたけど(笑)。

ここのイチョウ並木の紅葉も、とてもきれいでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ クリック!クリック!ブログのプッシュ!!


[備考] 画像は2013年12月初めに撮ったものです / 場所: 宮城県仙台市宮城野区榴ヶ岡

参考地図: 榴岡天満宮 (緑矢印)

大きな地図で見る

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック