せんだいメディアテーク 「どこコレ?」


Top
せんだいメディアテーク・2013年8月

せんだいメディアテークの 「どこコレ?」 の展示 (宮城県仙台市)














おととい、図書館などが入っている仙台市の複合施設「せんだいメディアテーク」 に行ったら、7階で 『どこコレ? ―おしえてください昭和のセンダイ―』 という写真の展示が行われていました。

“収集した写真・8ミリの中に写っている「コレ」は「どこ」なのか、おたずねし、コレクションしていくプロジェクト” なんだそうです。

写真が何十枚も展示されていました。 仙台市中心部の周辺を撮った古い写真のようで、昭和30年頃の物が多く、9割以上が白黒写真でした。

何十年も前に仙台市中心部の周辺で撮られたものではあるけれど、場所をはっきりと特定できていない写真のようで、いろんな人に見てもらって、写っている場所に心当たりのある人に 「写っているのは現在この場所じゃないだろうか!?」 というメモの貼り紙をしてもらうようになっていました。

そういった情報収集によって写っている場所が確定した写真もありました。

僕はどんな写真があるのか興味があったので、展示されている仙台の古い写真をひと通り見てきました。

もちろん、心当たりがあれば協力したかったんですが、僕なんぞでは知らない時代の仙台の写真ばかり。。。 写真を見ては、昔はこんなだったのかあ・・・、と感心しながら見るばかりでした。

戦後10年くらいの写真が多いようでした。 仙台について豊富な記憶を持っている方は、閲覧するだけでも貴重な機会になるんじゃないでしょうか。

閲覧は無料でした。 今月25日までだそうです。(22日は休館日だとか。)








1
せんだいメディアテーク・2013年8月

この日、「せんだいメディアテーク」 の1階では 『かさね がさねの 思い』 という催しが行われていました。

南三陸町(みなみさんりくちょう)の防災庁舎を描いた大きな絵が貼られていました。 これをバックに、アーティストが演奏、歌、朗読を行うのだそうです。

僕が行った時間は何も行われていなかったので、この大きな絵だけを見てきました。 今月16日から18日まで3日間の催しとなっていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログランキングの応援クリックお願いしまーす!! (管理人より^^)


「あまちゃん」のDVD

楽天ブックス


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック