三本木の「ひまわりの丘」 2013年


Top
ひまわりの丘・三本木・宮城県大崎市・2013年・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ

三本木・ひまわりの丘 (宮城県大崎市/2013年8月撮影)















1
ひまわりの丘・三本木・宮城県大崎市・2013年・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ





2
ひまわりの丘・三本木・宮城県大崎市・2013年・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ

画像の手前側は、見ごろを過ぎ始めていたあたりです。
画像奥の方に写っている畑は、大満開の真っ最中でした。









昨日は三本木(さんぼんぎ/宮城県大崎市)にある 「ひまわりの丘」 に出かけてきました。

ひまわりの花が見頃で、とっても綺麗でした。

広いひまわり畑は、半分ずつ満開を迎えるタイミングをずらしてあるようで、駐車場側の半分は見ごろを過ぎ始めていたものの、残る半分は大満開の真っ最中でした。

何度も見ていますが、一面にひまわりが広がるこの風景は、すばらしいの一言です。




ただ、昨日の天気は晴れ、そして現地の気温は34度。 あまり長居はできず、サーっとひと通り歩き、早々に車へと逃げ帰りました。

とにかくひどい暑さでした・・・。 たいした傾斜もない場所なんですが、ただ歩くだけでも滝のように汗が流れ出てきました・・・。




遠く高知県では、昨日の気温は40度を超えた場所もあったそうですね。 僕は西日本を旅したときに気温37度とかを連日体感しました。 あれは本当にひどいもんでした。 さらなる暑さとなると、もう想像がおよびません。

気温34度でこんなことを言っていては、笑われそうですが、僕は東北人なので、厳冬に耐えられることを第一にした、冬向けの体につくられているんです(笑)。 夏向けにはつくられていません。

夏が暑いのは嫌だけど、冷夏では米が不作になるので、宮城のお米が大好きな僕はそうなったんでは困る。 まあけっきょく、本当にちょうどいい夏以外は毎年必ずなんだかんだ言ってるんですよね(笑)。 (ちょうどいい夏って、一度もなかったような気もしますが・・・(笑))




今回画像をのせている三本木の 「ひまわりの丘」 は、宮城一のひまわりの名所です。 春は同じ場所にナノハナが咲き、同じく宮城一のナノハナ畑になっている場所です。

今春はナノハナの生育具合があまりよくなく、いつものような一面がナノハナでうめ尽くされる光景は眺められませんでしたが、ちゃんと咲いたときは本当に美しい光景が楽しめます。

「ひまわりの丘」 は、ひまわりとナノハナが存分に楽しめる、すばらしい場所です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログランキング参加中!! クリックでブログの応援おねがいしまーす!! (by管理人^^)


[備考] 三本木ひまわりの丘(2013年度) / 場所: 宮城県大崎市三本木斉田 / 入園料: なし / 駐車場: あり(有料/普通車1台・300円。大型車は別料金。) / トイレ: あり(仮設BOXトイレ)
・入園料は無料だけど、運営協力費として駐車場は有料。
・「三本木ひまわりまつり」が現地では2013年8月1日から同月18日まで行われている。 昨年(2012年)は、売店と仮設トイレの開放はまつり期間中だけだった。

参考地図: ひまわりの丘 (緑矢印)

大きな地図で見る

[このブログ内の関連記事]
◆「三本木のひまわりの丘」・・・2010年8月のひまわりの丘のようすです。
◆「三本木菜の花」・・・2009年5月にひまわりの丘のナノハナを撮った画像です


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック