台ヶ森温泉・山野川旅館



Top
台ヶ森温泉山野川旅館・宮城県・大和町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ

七ツ森霊泉郷「台ヶ森温泉・山野川旅館」 (宮城県・大和町/7月撮影)













宮城県が梅雨真っただなかの7月のとある日、県中部の大和町(たいわちょう)にある七ツ森霊泉郷「台ヶ森温泉・山野川旅館」 という所へ行ってみました。

大まかな位置は、南川(みなみかわ)ダムのある七ツ森湖の北西です。 七ツ森湖からはちょっと離れていますが、周辺で目印になるのは七ツ森湖くらいなもんです。

わりと森のなかだったんですが、旅館があって、平屋つづきの宿泊施設がととのっていました。

旅館のすこし手前に日帰り入浴歓迎という立札があったので日帰り入浴ができるとわかり、入口にある受付に行ってみると日帰り入浴・500円ということだったので、ここでひとっ風呂浴びてゆくことにしました。

内風呂(たて1.5mくらい × よこ2mちょっと)が1つと、カラんが3つあるだけの簡素な浴室だったんですけど、清潔感もあり、ややぬる目ですこし白くにごった半透明の湯は、浸かっていると体の力が抜けて眠くなってしまうような気持ち良さでした。

大和町には何度も行っていますし、昔は淡水系の釣りもしていたので七ツ森湖には何度も行っていたんですが、こんな温泉があっただなんて知りませんでした。

「台ヶ森温泉・山野川旅館」 には、行くときは大和町の北隣にある大衡村(おおひらむら)から向かったので、吉田小学校の横の道路を通って向かいました。 分かれ道の所には立札があったので、僕の場合は迷うことなく着きました。

帰りは、「台ヶ森温泉・山野川旅館」 のすぐ近くにある七ツ森湖に向かう道路に入ってみました。 七ツ森湖の西にある道路です。 アスファルト道で、「台ヶ森温泉・山野川旅館」 のところから1kmちょっと車で走ると、七ツ森湖の西側にある 「花野果(はなやか)ひろば七ツ森」 という野菜や地産品の直売所の建物があるところに出ました。

いい湯だったので、また大和町でひとっ風呂浴びたくなったときは、行ってみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリックよろしく!! (管理人より^^)





1
台ヶ森温泉山野川旅館・宮城県・大和町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ

旅館に置いてあった案内パンフの浴室の写真です。 すこし白くにごった半透明の湯でした。 気持ち良かったです。 



2
台ヶ森温泉山野川旅館・宮城県・大和町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ

風呂あがりは廊下にあったこのイスで涼みました。 いい風が入ってきて、とても気持ち良かったです。



3
台ヶ森温泉山野川旅館・宮城県・大和町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ

「台ヶ森温泉・山野川旅館」 に向かう途中の三叉路にあった石碑群です。 車を運転していると、バン!と目の前に現れました。 存在感があり、思わず車を止めて眺めてしまいました。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリックよろしく!! (管理人より^^)


[備考] 場所: 宮城県黒川郡大和町吉田 / 入浴時間: 午前9時~午後6時(現地看板より) / 入浴料: 500円 /駐車場: あり(無料)

参考地図: 台ヶ森温泉・山野川旅館(緑矢印)

大きな地図で見る




この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369987655
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック