利府町・砂防公園のホタル


Top
榎川砂防公園・蛍(ホタル)・宮城県・利府町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

ホタルを見に行った榎川砂防公園 (宮城県・利府町)

駐車場から撮った画像です。 ホタルを見に行った晩とはまた違う日に撮った画像です。
画像中央の奥に見えているのが、夜にホタルを見た橋(画像1)です。














1
榎川砂防公園・蛍(ホタル)・宮城県・利府町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

画像Top の奥の方に写ってる橋で撮った画像です。 ホタルを見に行った夜は、この橋でホタルが
飛ぶのを待ってみました。 この橋に15分ほどいて、その間はホタルを2~3匹見ました。 でも、
どのホタルもわずかな時間光っただけで、すぐ姿を見失ってしまいました。





2
榎川砂防公園・蛍(ホタル)・宮城県・利府町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

画像1 の橋の近くに井戸がありました。 地下水をくみ上げるポンプがあったから、水が出るか
やってみようと思ったんですが、近寄ったらまわりにクモの巣があったからやめました(笑)。










7月初旬の夜、利府町(りふちょう/宮城県)の入菅谷地区にある 「榎川砂防公園」 という公園に、ホタルを見に行ってきました。

「榎川砂防公園」 の位置を大まかに言うと、仙台北部道路「利府しらかし台IC」 の南側です。

宮城県内のいろんな場所でホタルの風景を見てみたいので、ここにも訪れてみました。 「榎川砂防公園」 は、県内のホタル観賞スポットとして有名ではないんですが、観賞できる時季にはホタルの観察会が催されている場所のようです。




最初にも書きましたが、7月初旬のとある晩です。 夜8時をちょっと過ぎた頃、「榎川砂防公園」 に行ってみました。

公園は2ヵ所。 どちらも県道3号沿いでそれぞれは500メートルくらい離れたところにありました。 それぞれに名前があるかまでは初めての僕にはちょっと分からないんですが、最初に行ったのは、駐車場とトイレと川があるだけの方でした。

そっちは、以前このブログで書いた 「沢乙温泉・内海旅館」 が近くにあって、2つの川が合流している場所でした。

歩いていったん県道3号に出てから回りこみ、川の土手の上を進んでゆくと、奥には小さな橋がありました。

よくホタルの観賞スポットでは、ホタルが他の光を嫌うから懐中電灯は使っちゃいけないと言われていますが、ここは足元をしっかり見て歩かないと危ないので、ちょっとそれは無理。。。 懐中電灯で照らしながら歩きました。

橋があったのは、土手を200メートルくらい奥へ歩いた場所。

ホタル観賞の催しでもある時じゃなければ、夜に人がホタルを見に行くことなどなさそうな場所だったんですが、なんと、橋の上には1組みのご家族がいらっしゃいました。 ほんと、偶然重なったんだと思います。

いざ橋からホタルの光を探してみると、ごくわずかなんですが、時々、それらしい光を見つけることができました。

挨拶がてらご家族の方とちょっとだけ話したことによると、昨年はもうちょっと見られたそうです。 乱舞とまではゆかないまでも、この時よりはホタルは多かったとのことでした。

そのご家族は僕が行ってからすぐに帰られたんですけど、僕はもう少し橋の上から探しつづけてみました。
でもその後は、さっぱり見られず・・・。

200m離れた県道3号は頻繁に車が走っているものの、僕がいた橋は少し森に入ったところにあったので、ホタルの光を探すために懐中電灯の明かりを消して真っ暗ななかでじっと川を見つめていると、だんだん心細くなりました・・・(笑)。 そう言えば、駐車場には “熊の出没情報が入っています” なんて立札があったのも思い出しました・・・。

あまり長居する気にもなれず、15分そこそこで、橋をあとにしてしまいました(笑)。




この夜に僕がいた間で見ることができたホタルは、橋にいたときと、橋へ向かう土手を歩いたときに見たのを合わせても4~5匹でした。 どのホタルも光る時間は短く、すぐ見失ってしまうほどでした。

今回初めて行った場所なので、いつも(例年)どうなのかまではちょっと分かりません。 今年がいつもより見られなかっただけなのか、それともここのホタル(ゲンジボタル)はもう数日見頃が違うようだったのか、また、この晩が涼しかったからだったのか。 とりあえず、僕が今回行った晩は、こういった状況でした。

あと、もう一方の県道3号沿いの公園も見にゆきました。 ホタル観賞の催しの時、人が集まるのはそちらの方じゃないかと思うんですが、そちらは街灯や県道3号を走る車のライトで、ホタルが光る場所としては暗さが足りず、全くホタルを見つけることはできませんでした。




もしまたホタルの時季の夜、「榎川砂防公園」 に立ち寄る機会があったら、ホタルのようすをうかがってみようと思います。

重ねて書きますが、今回のせている画像は、ホタルを見に行った晩の物じゃなく、後日昼間に通りがかったときに撮った画像です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリック!!おねがいしまーす!! (by管理人^^)


[備考] 場所: 宮城県宮城郡利府町菅谷(菅谷地区) / ホタル観賞: 自由(無料) / 駐車場: あり(無料) / トイレ: あり
・公園は夜間利用者向けには整備されていないので危険があります。 今回僕は自己責任でホタル観賞をしています。
・クマ出没目撃情報のある公園です

参考地図: 蛍観賞をした小さな橋がある公園の駐車場あたり (緑矢印)

大きな地図で見る


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック