復旧工事中の仙台城址の石垣


仙台城址復旧工事・石垣・宮城県仙台市青葉区・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

復旧工事中の仙台城址の石垣 (宮城県仙台市)













3月に復旧工事中の 「仙台城址(=青葉城址)」 を歩いてきたことをつい先日このブロで書きましたが、そのとき本丸跡へのぼる道から見えた解体された石垣が置いてある場所を数日前に近くで見てきました。

見てきたと言ってもその敷地には入れないので、そこに面した道路からのぞきこんできただけです(笑)。

仙台城址の大手門脇櫓から東北大キャンパスへ行く道ぞいの敷地に、石垣がずらりとならんでいました。

僕なんぞが見ただけでは仙台城址のどの石垣かはサッパリわかりませんが、以前仙台市のOHPで見たものによると今回の復旧工事で石垣を組み直しているのは中門跡の石垣と本丸北西石垣なので、そのどちらかの石垣だろうと思われます。

3月に仙台城址を歩いたときは、中門跡の石垣はすでにほとんど組み終えていました。 一方、本丸北西石垣は立入禁止だったので近くで見られませんでしたが、遠くから目を細めて眺めたかぎりだと(笑)、ほとんどの石垣が解体されたままだったようです。

なので今回の並べられた石垣を、「きっと本丸北西石垣の石垣なんだろうなあ」 と思いながら眺めてきました。 ((注)ほんとかどうかは知りません。。。)

しかしながら、「石垣につかわれる数って解体されるとこんなに沢山あるもんなんだなあ」 と驚きました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!!でブログの応援よろしく!!


[ブログ内の関連記事]
◆「東日本大震災からの修復中の仙台城を歩く」


[備考]
※4月はじめに撮った画像です。 復旧工事が進んでれば石垣はもうないかも知れません。 / 場所: 宮城県仙台市青葉区川内 / 見物: 敷地外の歩道から見るぶんには自由 / 駐車場: なし / ※これらは僕の勝手な所見です
参考地図: 石垣が置いてあった場所(緑矢印)

大きな地図で見る


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック