仙台・宮城デスティネーションキャンペーン


Top
仙台宮城デスティネーションキャンペーン・オープニングセレモニー・仙台駅

仙台駅での仙台・宮城デスティネーションキャンペーン・オープニングセレモニーのようす
(宮城県仙台市)















1
仙台宮城デスティネーションキャンペーン・オープニングセレモニー・仙台駅

オープニングセレモニーでの伊達武将隊の演舞





2
仙台宮城デスティネーションキャンペーン・オープニングセレモニー・仙台駅

仙台駅のキャラクターだそうです。 トキムネくん。 なぜ顔が時計になっているかというと、
仙台駅には 「仙台駅の大時計」 と呼ばれるやや大きい時計があり、それがこの駅のシンボル
となっているです。 現在は2代目の 「仙台駅の大時計」 が、駅構内の中央改札口に設置され
ています。 どんな形をした大時計かというと、・・・トキムネくんの顔のような形です(笑)。
◆「復刻! 仙台駅の大時計。 さらば! 仙台駅の白い政宗騎馬像。」





3
仙台宮城デスティネーションキャンペーン・オープニングセレモニー・仙台駅

駅構内ではこんな飾りつけもされていました。





4
仙台宮城デスティネーションキャンペーン・オープニングセレモニー・仙台駅

仙台駅2階にある観光案内所に行ってみたら、こんな記念スタンプがありました。






5
仙台宮城デスティネーションキャンペーン・オープニングセレモニー・仙台駅

仙台駅の外側も、ちょこちょこ飾りつけがされていました。 駅の最上階にあるガラス張りの
ところには新幹線ホームがあるんですが、そこのガラスにキャンペーンのパネルがずらーっと
貼ってありました。









『仙台・宮城デスティネーションキャンペーン 笑顔咲くたび 伊達な旅』 のオープニングセレモニーが、昨日、仙台駅で行われていました。

2013年4月1日から6月30日の期間、宮城県全域と岩手県・山形県・福島県それぞれの一部の地域で、JR6社と地元の観光関係者や自治体が一体となって展開する大型観光キャンペーンだそうです。 公式HPもありました。

オープニングセレモニーでは駅2階のステンドグラス前に特設ステージが設けられていて、周りには見物する人だかりができ、賑わっていました。

仙台はまだちょっと寒いですが、あと数日もすればだんだん暖かくなってゆくでしょう。 仙台の桜の開花予想日は4月8日らしいので、予想どおりならそこから4~5日もすれば満開を迎えるはずです。 きっと満開の頃は今より暖かいでしょうから、観光客でにぎわい出すのもその頃でしょうね。

ちなみに今の宮城県内の桜の状態は、まだかたーいツボミです。 ほんとにあと1週間くらいで開き始めるのか!?と、うたがってしまうほどです。 でも今日は雨で、明日も天気予報では雨。 この時期の雨は桜の開花を早める効果があるらしいので、桜にとってこの2日ばかりは、早歩きで春に向かうことになるんじゃないでしょうか。

3月中は桜なんぞまだ先の話だと思っていたんですが、4月に入ったとたん、桜の満開が待ち遠しくてしかたありません(笑)。 





話は少々かわるんですが、僕はよくマイカーで旅をします。 高速道路を走ることが多く、ETCを付けていることもあって、何度もかわり、細かくて把握しづらい割引条件をチェックするため、「ドラぷら」 というサイトを時々見ています。

先日そこで 『東北観光フリーパス』 というETC割引のキャンペーンがあるのを見つけました。 これからマイカーで宮城県はもとより東北六県を訪れようという人は、これをうまく利用できるかもしれないので、ぜひそのページをチェックしてみて下さい。 僕もこの割引をうまく利用できないかと思い、内容をチェックしているところです(笑)。

期間は2013年2月8日から7月1日。 その期間内の利用条件を満たす日が対象のようです。 他にも条件があるようなので、細かくは 「ドラぷら」 のページを見てください。 リンクを貼っておきます。

案内ページ (ドラぷら)
http://www.driveplaza.com/travel/2013_tohoku_cam/

案内プリントのPDFページ (ドラぷら)
http://www.driveplaza.com/travel/2013_tohoku_cam/pdf/poster.pdf

[おまけ] 現在のETC・割引情報のページ (ドラぷら)
http://www.driveplaza.com/dp/ETC





あと、東北地方に来たことがなくて地理がまったくわからないっていう人は、いろんな場所の位置や距離間がまったくつかめないでしょうから、こちらへの旅行での心配ごとのひとつにその場所の放射線量というのがあるかと思います。

宮城県内の放射線量を公表しているページが 『仙台・宮城デスティネーションキャンペーン』 の公式ガイドブックにのっていたので、そのページのアドレスを書いておきます。

放射能情報サイトみやぎ http://www.r-info-miyagi.jp/ (アドレスの記載2013年4月2日)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック!!おねがいしまーす!!



この記事へのコメント

2013年04月03日 19:53
こんばんは
はじめまして

私も仙台・宮城の情報を発信??しています。

仙台育英の試合が終了後、仙台駅に行きました。

これからも宜しくお願いします。
与平
2013年04月03日 23:52
pitarouさん

はじめまして^^

育英の試合と時間が重なってましたよねw
ベスト8!立派な成績を残してくれましたね!!

こちらこそよろしくおねがいします^^

この記事へのトラックバック