はじめまして、このブログは…

初めまして 与平(よへい)と言います。

東北地方にある 宮城県 仙台市。

夏は短く 冬は寒い。

3歳の頃仙台へやってきて、もうどのくらい年月が経つのだろうか。

それまで過ごした所の記憶は全く残っておらず、この街の記憶しか持っていません。

仙台人って… 仙台の街って… 仙台の……

悪くも、時には良くも、そう言われてきましたが、この街しか知らない僕にはもう分かりません。

この街が、仙台人がどう見られているのかなんて。





僕はもう、だいぶ前に仙台に住み飽きました。

きっと長年育った街というものは、たぶんそんなものだと思います。

そういった事もあって、もとから探索好きな僕は、ずっと県外に興味が向いていました。

田舎人は都会に憧れ、都会人は田舎に憧れるとは言いますが、僕の場合はその逆で、都会ではなく、もっと田舎の方へとばかり出かけてきました。

東北から出ることはほとんどありませんでしたが、そこらで見てきたものは、仙台とは全く比べものにならないほどの伝統行事や芸能の数々。

秋田、青森、岩手… そこで見た祭り。独特の振り、太鼓のリズムは土地で身に付いた者しかできないもの。

一目見た僕が到底真似のできそうなものではありません。

他にも、見た事のない神事、小正月行事…

見れば見るほど自分の町が薄っぺらく感じ、がっかりしてきました。





そうしているうちに、どうせなら仙台を本当に飽きてしまおう、徹底的に飽きてしまおうという考えが生まれ、ついでにこのブログへ書いてゆこうと思いました。

見るものがなくなってしまうくらい仙台に飽きてしまおうというつもりです。

そうすれば、何かが納得できるのではないかと思うので。

仙台には何かがあるのか、なんにもないのか…
面白い街なのか、退屈な街なのか…

本当に決めるのは、それからにしようと思います。





そういう事で、それらを見終えたとき、このブログは終了します。





とにかく何でもとりあえず自分で見てくるつもりです。

仙台とは言いながら、宮城県全般が範囲ですが、なんでもパシャパシャ撮ってきて、画像中心に書いて行こうと思います。

季節と天候に気分が左右されやすい性分なので、やる気にむらがありますが、どうぞ暇つぶし程度に見ていって下さい。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック