づけまぐろ丼(石巻へ行ってきました・続1(2))



20070209 01.jpg
前回書いたのですが、念願の「釣石神社」を見られたので、再び石巻市の中心地の方へ戻ってきました。

何か御飯が食べたかったからです。

勿論石巻なので、魚を食べたいと思い、「海鮮いちば」と言う所へ行ってみました。

ここはちょっとした市場、海鮮ものの産品売り場のようした。

隣りが食事処になっていて、そこで食べたのが「づけマグロ丼」です。

これがものすごく美味しかった。

さすがは石巻。



20070209 02.jpg
ここが海鮮いちば。冬で雨で寒かったけれど、客は途切れることがなく訪れていました。



20070209 03.jpg
中は海鮮類から包装の土産までいろいろ。僕は殻付きホタテ10コセット(確か1000円だったような…)を買って帰り、夕食に家で焼いて食べました。本当に美味しかった。



20070209 04.jpg
このクジラがある所が食堂になっていて、この中で「づけマグロ丼」を食べたのです。訪れてからブログに書くまで、ちょっと時間が経ってしまったせいで、記憶が曖昧なのですが、確かこの名前だったと思います。



20070209 05.jpg
自信がなくなってきたのですが、確か「づけマグロ丼」です。お昼の時間帯だけのメニューなのですが、料金は忘れてしまいました…。でもお手頃だったと記憶しています。いつか思い出す日が来たら、この部分を修正します…。
刺身好きの僕には最高の食事でした。ブログに書いている今でもまた食べたくなってきます。これには一緒に鍋が付いてきて、こちらも美味しい。寒い日でしたので、ホクホクの鍋を食べて温まりました。最後につけ汁を流し込んで飲んだのが最高でした。本当にまた食べたい。




「づけマグロ丼(石巻へ行ってきました続1(3完))」へつづく。
今回2度目の石巻市であったのですが、途中、
日和山公園にも寄っていました。
そこの景色が良かったので、その画像を
最後に載せたいと思っています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック