日和山より (石巻市へ行ってきました・続1(3完))



20070210 01.jpg

「石巻市へ行ってきました・続1」を3回に渡って(1)~(3完)と書いてきて、「釣石神社」や「海鮮市場」に行った事を書きました。

でもその前に、今回石巻市へ来て、一番最初に寄った所があります。

それが「日和山(ひよりやま)公園」です。

おそらく石巻で一番眺めの良い所ではないでしょうか。

車で簡単に来られる場所ですが、山になっていて、その天辺あたりが公園になっています。周りは皆、住宅地です。

桜の木が沢山あるところで、春の花見の名所としては、宮城県ではかなり知られて、何本指かには必ず入る場所なのです。

僕の友人などからも、ここで花見をしたという話はよく聞きます。

今回はちょっとだけ展望を楽しむだけのつもりでしたので、特に詳しく日和山公園については書かないのですが、眺めが良かったのでその画像だけ載せてみました。

今回で、「石巻市へ行ってきました・続1」は終わりなのですが、また石巻へ行く機会があれば、このブログで書こうと思っています。

ここの所、立て続けに石巻へ来てしまったので、だいぶ道も覚えてしまいました。

次に来るときは、地図はいらない?!かな。


20070210 02.jpg




20070210 03.jpg
日和山公園から見下ろす北上川。


20070210 04.jpg
北上川の中洲にあるのが「石ノ森萬画館」。前にこのブログで書いた所です。




「石巻へ行ってきました・続1」(完)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック