うめぇがすと鍋まつりin加美 (2013)


Top
うめぇがすと鍋まつりin加美・宮城県加美郡加美町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

うめぇがすと鍋まつりin加美 (宮城県・加美町/2013年2月撮影)

ここの鍋も食べてみたかったんですが、すごく並んでいたので
断念してしまいました。ものすごくおいしそうですよね。















2013年2月11日。 加美町(かみまち/宮城県加美郡)で行われた 『うめぇがすと鍋まつりin加美』 に行ってきました!!

1杯200~300円という安い値段でいろんな種類の鍋が食べられるというイベントです!! 花楽小路という通りに20店ほど鍋の出店がならび、各店が趣向をこらした鍋を味わうことができます。!! 昨年初めて行ったですが、とてもいいイベントだったので、また行ってきました!!

今年は鍋の販売開始時間が30分早まっていて、午前11時からになっていました。

車で午前11時頃到着すると、会場に比較的近い位置にあるイベント用の臨時駐車場はすでに満車!! 交通整備の方に中新田バッハホールの臨時駐車場を案内され、そちらに駐車することになりました。 これが、その駐車場から会場までが遠い・・・。 シャトルバスも用意されてたんですけど、40分毎に1本・・・。

すでに鍋まつりの開始時刻は過ぎていて、次のシャトルバスまでは30分も待たなければならなかったので、大急ぎで車から折り畳み自転車を出し、必至になってこぎました!! 僕と同じような不便さに遭遇し、仕方なく僕と同じ駐車場から会場までを歩いている人たちも多くいました・・・(汗)。 距離が1kmくらいあるので、歩くとなるとたいへんですよね・・・。




会場には、人が沢山!! なんか、昨年よりもさらに増えているような!!(笑) たぶん、僕のように1度来てこの鍋まつりの味を占めた人が、また今年も多く来てたんでしょうね!! 今回が第13回目となっているので、なかには、もう何年も通っているという人もきっといたはずです。

僕ももっと早くから足を運ぶべきだった!!と、ちょっと悔やんでいます(笑)。




この日はすごく寒く、気温はマイナス2度でした・・・。 2月でしたので・・・。 時々強風と吹雪にも見舞われ、少々過酷ななかでの鍋まつりでしたが、来場者は誰もひるむことなく思い思いの店に並び、湯気の上がるお椀をつついていました。 そういった意味では、鍋がいっそうおいしく食べられる日でした(笑)。

今回も僕は前回と同じく、3杯食べてきました!!

正直言うと、1ヵ所はちょっとハズレ・・・(苦笑)。 でも、あと2ヵ所はとってもおいしい鍋でした!! 何と言っても味比べがこのイベントの醍醐味ですからね!! いろんな鍋がある鍋まつり、それを楽しんだことに違いはありません!!(笑)

多くの店が行列になっていたのでどれも並ぶということにはゆきませんでしたし、昼12時には売り切れてしまったお店も多くあったので、食べてみたかったけど断念したものも幾つかありました。 でも、おいしい鍋にはちゃんとありつけたので、今回も大満足の鍋まつりでした!!

おしかった2ヵ所の鍋や会場のようすを撮ってきたので、のせておきます!!





1
うめぇがすと鍋まつりin加美・宮城県加美郡加美町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

2月11日、当日の天気は、曇り時々強風と吹雪でした。 なので、鍋は一層おいしかった(笑)。 雪が吹雪いているの、画像でわかりますか?





2
うめぇがすと鍋まつりin加美・宮城県加美郡加美町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

大鍋から湯気の上がる光景。 後からこの画像を見るだけでも、お腹がすきます・・・(笑)。





3
うめぇがすと鍋まつりin加美・宮城県加美郡加美町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

おいしかった鍋のひとつ!! 『西町マダムス・アホアオ鍋』(200円)の鍋です。 アホアホはスペイン語でニンニクだとのこと。 吹雪いたときだったこの鍋を販売している所の屋根の端をかりて食べていると、作っていた中のひとりのご婦人が、鶏団子は手作りなんですと言ってあと2つその鶏団子をたしてくれた。 野菜も十数種類入れてあるということでした。 鶏団子もおしかったし、豆もやしの歯ごたえも良く、スープもいろんな野菜からの味が出ていて、すごくおいしかった!!





4
うめぇがすと鍋まつりin加美・宮城県加美郡加美町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

おいしかった鍋のひとつ!! 『中央通り商店会・おかみさん特製ハット汁』(200円)。 シイタケのだしがじゅわっときいていて、すごくおいしい鍋でした。 具材もたっぷり入っていて、和の味が凝縮されたおいしさでした!! 寒いなかですするこの汁は最高でした!!






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログ村・仙台情報ランキング!!

[備考] 『うめぇがすと鍋まつりin加美』2013年度について / 開催日: 2013年2月11日 / 開催時間: 午前10時から開始 (鍋の販売開始は午前11時) /  来場: 自由(無料) / 駐車場: あり(無料・計500台以上) / トイレ: あり(会場に数ヵ所)
■ 駐車場は、花楽小路まで歩3~4分の位置にある臨時駐車場が360台、歩15分くらいの位置にあるバッハホールの駐車場が200台。 バッハホールからは往復無料シャトルバス(40分毎に1本)が出ている。
■ 鍋はなくなりしだい終了なので、遅く行くと売り切れているので注意。
※これらはすべて僕の勝手な所見です

参考地図: 花楽小路(緑矢印)

大きな地図で見る



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック