石ノ森章太郎ふるさと記念館へ (登米市探訪・3)

(「登米市探訪」シリーズと題して、一日で宮城県登米市をどれだけ観て回れるのかと、登米市を駆け回ってきた日のつづきです。今回は「登米市歴損博物館」と「石ノ森章太郎ふるさと記念館」に行った事を書きました。)


「ライダー キィーック!!」
20070118 01.jpg





渡り鳥の沼を回った次は、迫町佐沼(はさまちょうさぬま)へ足を運んでみました。

登米市でおそらく一番栄えているのがこの辺りだと思うのですが、スーパーやチェーン薬局店、パチンコ店などが色々集まっていました。






=(四)登米市(迫町)歴史博物館へ=

佐沼にあるこの博物館、無料なので入ってみました。

内容は、この辺りの古代のものや、歴史的なもので、僕にはちょっと難しくてさっぱりでした。

面白かったのが、企画展示としてやっていた「昭和の写真展」の方で、昭和30・40年代の古い写真が数多く展示してあり、この近辺のその頃の生活をうかがい知る事ができました。

以前このブログで書いた、「仙台市歴史民俗資料館」の企画展と同様、この頃のすごく貴重な写真を目にするよい機会でした。


20070118 02.jpg
登米市歴損博物館。斜めの自動ドアが面白かった。ここにはこの後ゆく「石ノ森記念館」への簡略地図プリントが置いてあったので、活用させていただきました。


20070118 03.jpg
綺麗な裏庭。奥に見える白壁の向こうが旧亘理邸なのだそうで、行ってみました。


20070118 04.jpg
整ったかやぶき屋根が綺麗ですし天気が良い。屋内を見るには先ほどの所で申し出ないといけいようなので、入りませんでした。








=(五)石ノ森章太郎ふるさと記念館へ=

次に訪れたのが、中田町石森(なかだちょういしのもり)という所で、偉大なマンガ家を生んだ町、石ノ森章太郎さんの名前にある生誕の地・石森です。

僕が仙台を経つ時から特に楽しみにしていた場所の一つです。

入口の外には、仮面ライダーやOO9のオブジェが置いてあったり、庭の壁にキャラクターが描かれてあったりで、既に石ノ森ワールドが広がっています。

ロビーに入った途端四方八方に仮面ライダーのフィギュアが飾れれていて、呆気にとられてしまいました。

これを見ると男子(だんし)なら必ずグッとくるものがあるはずです。

友人の部屋に遊びに行ったら、部屋一面にフィギュア置いてあった時のような衝撃でした。

柱の上、換気口と、置けるところにはみんな置いてみたというように、何処を見ても置いてあります。 …すごい。

展示物も沢山あって、色々なものがぎっしりと並べられていました。

貴重であろう物もあり、これだけ集められるとは、さすが地元というかんじでした。

ボタンを押すと動き出す、ミニフィギュアのからくりヒーローショーがあって、僕が一番気に入ったのはこれです。

その画像はありませんが、ここへゆけばきっと分かるはずです。

本当に家に持って帰りたくなりました。

見れば同じ事を思ってしまうはずです、男子(だんし)ならきっと。

20070118 05.jpg
記念館の外観。白壁の蔵のようないでたち。


20070118 06.jpg
門前の仮面ライダー碑。


20070118 07.jpg
門前の009。絶好の記念撮影スポットです。等身大?の009でしょうか。


20070118 08.jpg
内庭のブロンズ像。何を書いているのか覗いて見ると…。上手い。


20070118 09.jpg
玄関前の仮面ライダーフィギュア。ここにもありました。本当に色々あって飽きない。壁画もたくさんありました。


20070118 10.jpg
旅路の自分への土産も色々貰ってきました。企画展示で名探偵コナン展をやっていて、そっちの方もかなり楽しめました。普段よく見ているアニメだったので、こっちの展示物も同じくらいじっくり見てしまいました。今回は行ったタイミングがすごく良かったと思います。








=(七)石ノ森章太郎生家へ=


石ノ森章太郎ふるさと記念館と目と鼻の先にある「生家」なので、そのまま見に行ってみました。

20070118 11.jpg
特に目立つこともない、この町にとけこんでいる外観。でもこの家が宮城が誇る偉大なマンガ家の生まれた家です。


20070118 12.jpg
なかは奥行もあって以外に広い。昔の家なので天井が低くくて頭をぶつけました。


20070118 13.jpg
この部屋のこの机が石ノ森正太郎さんが勉強したところという事です。貴重なものが見れました。





今回書いた「石ノ森章太郎ふるさと記念館」は、登米市観光の中でもやはり別格のように思います。

登米市へゆくなら、絶対外せないスポットではないでしょうか。

宮城県石巻市に「石ノ森萬画館」というものもあり、以前このブログで書いたのですが、そちらも面白いです。

でもこっちも面白い。



次回へつづく
この後は東和町へ行きダチョウの肉を食べました。


~おまけ~
だいぶ略した地図ですが、書いてみました。この日、一日だけで大きく移動したので。前回「白鳥」をみて、今回「佐沼」そして「石森」へと移動してきました。次回は「東和」です。
20070116 b b.jpg




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック