石巻まちなか復興マルシェ


Top
石巻まちなか復興マルシェ・仮面ライダー・石巻ぎょうざ道場・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平













前記事からの続きです。

「石ノ森漫画館」 のあと、すぐ近くにある 「石巻まちなか復興マルシェ」 に行きました。 いわゆる東日本大震災後の “復興商店街” と呼ばれる場所のひとつです。

ここには初めて足を運んでみました。 食事処、鮮魚・魚介類製品のお店など7店舗があり、小さな商店街といった感じでした。

うまそうなギョウザ屋さんがあったので、ここで昼ごはんを食べました。





1
石巻まちなか復興マルシェ・仮面ライダー・石巻ぎょうざ道場・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平
ここにあった 「石巻ぎょうざ道場」 というお店でお昼ごはんを食べました。 僕がカウンター席で食事をしているとき、テーブル席に座っていたグループと、そこに居合わせた一人のご主人が喋っていました。

そのご主人は石巻の方のようで、家に2mの津波が来て1階はだめになったけど2階に布団などはあり、震災直後は2階でなんとかしのいでいたという話をしていました。 そして、家ごと流された人に比べたら自分はまだましなんだとも言っていました。 現在、石巻のまちにいる何気ない人たちもみな実際は被災者ばかりなんだと改めて認識しました。




2
石巻まちなか復興マルシェ・仮面ライダー・石巻ぎょうざ道場・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

食べたのは 『焼きぎょうざ』(240円)、『揚げぎょうざ』(240円)、『めし・大』(200円)。 肉のギョウザと言うよりは、シャキシャキとした歯ごたえが気持ちいい野菜中心のギョウザと言った感じで、おいしかったです。 ライスがすすんで腹いっぱいになりました(笑)。 オススメは焼きギョウザ!! また機会があったあらここでお腹いっぱいご飯を食べたい!!




3
石巻まちなか復興マルシェ・仮面ライダー・石巻ぎょうざ道場・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平
テーブル席だけが用意されているプレハブがあり、なかには震災直後のこの周辺のようすを写した写真も展示してありました。 現在は、震災ガレキや陸に打ち上げられた船もほとんどが撤去され、道路のアスファルトに残っていたわずかな汚れもも雨でほとんど洗い流されています。 あのときの光景とはどんどんかけ離れてゆくのがわかりました。 遠くから初めてここに来た人が、ここにある写真と現在の風景を結びつけるのはだいぶ難しいことじゃないでしょうか。




4
石巻まちなか復興マルシェ・仮面ライダー・石巻ぎょうざ道場・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平
いろんな有名人のサインも展示されていました。 そう言えばムーディー勝山さんはちょっと前、たしかラジオ番組で宮城県を横断していましたね(笑)。 ここにもいらっしゃったんですね。





5
石巻まちなか復興マルシェ・仮面ライダー・石巻ぎょうざ道場・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平
これもテーブル席が並んでいるプレハブに展示されていたものです。 『From Tsukiji』 って書いてありました。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログ村の応援クリックおねがいしまーす!!(管理人より^^)


[備考] 場所: 宮城県石巻市中央 / 駐車場: あり(無料30台分はあるようだった) / 参考地図: 石巻まちなか復興マルシェ{Mapion} / ※これらは僕の勝手な所見です

動画/復興マルシェ

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック