沢乙温泉に入ってきました



沢乙温泉内海旅館・宮城県・利府町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

沢乙温泉・内海旅館 (宮城県・利府町)
















沢乙温泉内海旅館・宮城県・利府町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

男湯内風呂。 僕が入ったときは内風呂のお湯の温度は41~42℃くらいだったかなあと思います。 ふつうで男2人、つめて3人くらい入れる感じなので、あんまり広くはないです(汗)。





沢乙温泉内海旅館・宮城県・利府町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

男湯露天風呂。 こっちも大きさは1~2人程度(汗)。 空いてればのんびり浸かれていい湯です。






沢乙温泉内海旅館・宮城県・利府町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

沢乙温泉・内海旅館入口。 左側の道路が県道3号、右に写っている黄色い2階建ての建物が内海旅館です。










つい先日(2012年12月上旬)、宮城県中部の利府町(りふちょう)にある 「沢乙温泉(さわおとおんせん)・内海旅館」 という所で日帰り入浴をしてきました。

僕は車中泊の旅が好きなので、全国あちこちを旅しながらここ数年は年間50ヵ所以上の温泉に入っています。 だから “温泉欲” は必要以上に満たされていて、普段、地元宮城県にいるときは、あまり温泉施設に出向きません(笑)。

ですが、寒い冬の時季には旅もほとんどしないので、2ヵ月ばかり温泉には行っていませんでした。 久しぶりにゆっくりと温泉に浸かりたいという気分になり、以前たまたま見つけていた 「沢乙温泉・内海旅館」 に行ってきました。




「宮城スタジアム」 の北側を通る県道3号沿いにある 「沢乙温泉・内海旅館」」。 入浴料は500円でした。

男湯は内風呂ひとつと木の露天風呂ひとつ。 湯は無色透明無臭だったんですがすこしだけツルツルとした感触があって、浸かっているととても気持ちが良かったです。 まあ、温泉に全く詳しくない僕の感想なので、適当に聞き流してください、・・・あしからず(笑)。

露天風呂では、目隠しのちょっとした隙間から近くの田んぼと前を通る県道3号を行き交う車が見えました(笑)。 露店湯の温度はたぶん40℃くらい。 そして気温は8度くらいだったので、温まったり湯冷ましをしたりがとても気持ち良く感じられました。




温泉で温まった後は、「これは眠くなるぞ・・・」 と思い、そうなる前に珍しく道草も食わず真っすぐ家へと帰りました(笑)。 ですので、今回利府町で行ってきたのはこの 「沢乙温泉・内海旅館」 だけです。

たまには近場の温泉というのもいいもんですね。 それに、冬に入る温泉というのはやっぱり格別です。

この冬の間、どこか良さげな場所を探して、あと2~3ヵ所くらいは近場の温泉を楽しみたいなあと思っています。 そのときはまた、このブログで書ことにいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログ村の応援クリックおねがいしまーす!!(管理人より^^)


[備考] 場所: 宮城県黒川郡利府町菅谷 / 入浴料: 500円 / 駐車所: あり(無料・30台以上) / ドライヤー: あり(無料) / カラン: 4つ(男湯) / 石鹸類: ボディーソープとリンスinシャンプーあり / 源泉の温度は18~20℃とのこと / 参考地図: 沢乙温泉・内海旅館{Mpion} / ※これらはぜんぶ僕の勝手な所見です

この記事へのコメント

  • 右肩

    利府に行く途中でいつも見かけるこの温泉、
    ちょっと気になっていたので、今回の記事は
    大変役に立ちました!

    冬に入る温泉は最高に気持ち良いですよね。
    機会を見つけて自分も行ってみたいと思い
    ます。
    2012年12月17日 12:53
  • 与平

    右肩さん

    温泉がこいしくなる季節になりましたよねw
    湯で温まったり外気で湯冷ましをしたりして、気持ち良かったです。

    このへんを通ると、沢乙温泉の看板がちょこちょこあって、気になるんですよねえw
    2012年12月18日 06:35
  • つばめ

    初めまして。
    東京に住んでいるのですが、次のちょうど記事と同じ、12月10日前後にこちらの旅館に宿泊する予定になっています。
    車で行きたいなと思っているのですが、初心者で寒い地域の運転はしたことがなく。
    お写真見る限り、雪はあまり降らないのでしょうか?
    スタッドレスを履いていれば夏の路面とあまり変わりませんでしょうか?
    ご助言いただけますと幸いです。
    2017年08月05日 14:33
  • 与平

    >つばめさん

    はじめまして。
    返信遅くなってすみません。


    >>お写真見る限り、雪はあまり降らないのでしょうか?

    仙台市の平野部(仙台駅とかがある仙台中心部から太平洋の海側まで)と、仙台市と隣接している利府町は、宮城県内では雪の少ない地域です。
    12月10日前後だと、雪はほぼ降らないし、もし雪が降ったとしても積もることはないです。
    もちろん、例年だと!の話なので、今年も同じかはまだ分かりません!

    ちなみに、例年だと、仙台市平野部や利府町の本格的な雪の時期は、12月下旬から3月上旬までです。



    >>スタッドレスを履いていれば夏の路面とあまり変わりませんでしょうか?

    路面凍結(真冬の一番寒い時期に、夜中の冷え込みで空気中の水分が路面で凍ってしまってアイスバーンになった状態)や、圧雪の時の道路は、たとえスタッドレスを履いていても、夏と同じようには運転できません。
    スタッドレスは、夏タイヤよりは滑らないですが、それでもスリップはするので、路面凍結や圧雪の路面に合わせたすごく慎重な運転をしなければなりません。

    逆に、冬でも、雪もなく凍ってもいない、路面が乾いている状態のときは、夏と同じ感覚で運転できます。




    ――――――仙台市や利府町とか在住の方で、もしこれを読んで、僕の説明にまずい所があったり、足りない所があったりすると思ったら、ぜひここに、つばめさんへのコメントを書いてもらえるとありがたいです。
    (^^)
    2017年09月02日 16:21
  • つばめ

    与平様

    返信ありがとうございます!
    雪は例年ほぼ降らないとのことで安心いたしました。
    凍結に気を付けてチャレンジしてみようと思います。
    今から楽しみです。
    2017年09月06日 21:18
  • 与平

    >つばめさん

    こんばんは^^
    お気をつけて。
    良いご旅行を!
    2017年09月11日 20:30

この記事へのトラックバック