夏まつり仙台すずめ踊りを見てきました!! (2012年)

仙台市

Top
夏まつり仙台すずめ踊り・2012年・平成24年・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

夏まつり仙台すずめ踊り (宮城県仙台市)














3日前の日曜日、『夏まつり仙台すずめ踊り』 を見てきました!! 仙台駅(宮城県仙台市)の東側にある宮城野通りを200mほど車両通行止めにして行わいるこのイベントは、今年で10回目を迎えたそうです!!

昨年は、3月11日に発生した東日本大震災により宮城県は多大な被害を受け、その後しばらくの間、ほとんどのイベントが開催不可能になっていました。 そんななか、昨年6月に特別行われた 『元気発信!ともに前へ 仙台すずめ踊り』 と例年通り行われた7月の 『夏まつり仙台すずめ踊り』 ですずめ踊りが大々的に踊られ、仙台のまちを活気づけました!! そして、それによって県内にあったお祭りの自粛ムードが一気にふっしょくされました!!

やっぱり祭りがあることっていいことだなあ。 心底そう思います。

さて、今年の 『夏まつり仙台すずめ踊り』 当日の天気は晴れ!! その3日くらい前に梅雨明けをした仙台はとても暑く、最高気温が32度と言われていた日でした。

ステージでの披露、そして通りでの流し踊りと、ひたすらすずめ踊りが繰り返されるこのお祭りを、少々暑さに悶えながらも半日ほどのんびりと見物してきました。 賑やかな風景には飽きることがなく、とても楽しい祭り見物でした。

デジカメで画像を沢山撮ってきたので、一緒にのせておきます!!







1
夏まつり仙台すずめ踊り・2012年・平成24年・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

榴岡天満宮のお神輿。







2
夏まつり仙台すずめ踊り・2012年・平成24年・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

榴岡天満宮のお神輿。 奥に写っているのが仙台駅。







3
夏まつり仙台すずめ踊り・2012年・平成24年・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

ステージでのすずめ踊り。







4
夏まつり仙台すずめ踊り・2012年・平成24年・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

ステージイベントで披露された「エッサッサッ」(日本体育大学)







5
夏まつり仙台すずめ踊り・2012年・平成24年・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

流し踊りでのすずめ踊り。







6
夏まつり仙台すずめ踊り・2012年・平成24年・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

流し踊りでのすずめ踊り







7
夏まつり仙台すずめ踊り・2012年・平成24年・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

路上演舞でのすずめ踊り。







8
夏まつり仙台すずめ踊り・2012年・平成24年・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

流し踊りでのすずめ踊り。






祭りの雰囲気は伝わりましたでしょか!!(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリックよろしく!!(管理人より^^)
[備考] 開催日: 2012年7月29日 / 場所: 宮城県仙台市宮城野区榴岡の宮城野通り / 見物: 自由(無料) / 駐車場・駐輪場: イベント用の駐車場・駐輪場は用意されていない / ※これらは僕の勝手な所見です

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/284079823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック