佐沼夏まつりを見てきました

登米市

Top
佐沼夏まつり・宮城県登米市迫町佐沼・七福どん燈・佐沼鹿踊・水戸辺鹿子躍・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「佐沼鹿踊」(宮城県登米市迫町佐沼/2012年7月)














7月22日、宮城県登米市にある佐沼(さぬま)で行われた 「佐沼夏まつり」 に行ってきました。

僕は、いつも夏になると車中泊の旅に出ていることが多いので、宮城県内の夏祭りをほとんど見たことがありません。 だからこの 「佐沼夏まつり」 も今回が初めの見物でした。 どんな祭りなのか興味があったので、デジカメ片手に半日ほど佐沼をぶらついてきました!!

当日は、雨は降らなかったものの一日中どんよりとした曇り空。 気温は20度くらいで日の光がさすこともなく、半袖だと肌寒いほどでした。 全国からは “暑い暑い” という声が聞こえいたなか、この日の宮城県は、とても7月下旬だとは思えないような一日でした(笑)。

そう言えば、仙台から佐沼へと車を運転している間、カーラジオからこんな話が聞こえてきました。 「やや寒い日曜日となってしまいましたが暑さで熱中症になる人が出てしまうよりはいいと思うので、楽しく日曜日をお過ごしください!!」 と。 すばらしいことを言う人もいるもんですね!! いやあ、ほんとその通りだと思いました(笑)。 




「佐沼夏まつり」 では、 「七福通り」 という津島神社と羽黒神社をむすぶ400mほどの直線道が歩行者天国のメイン会場となっていて、パレードが行われていたり、また沿道に幾つかあった特設舞台ではステージイベントが行われていたりしました。

佐沼というのは、宮城県民ならその知名をだれでも知っていますが、普段はけっして賑やかな地域ではありません。 ですが、この日の佐沼は違い、会場には多くの人出があり、すごく賑わっていました。 特に夜の花火大会が近づくにつれてどんどん人が増え、「七福通り」 や屋台がならぶ津島神社境内はごった返していました。




当初、僕が 「佐沼夏まつり」 で一番見てみたかったのは 「七福どん燈」 の運行。

きっと賑やかなもので、この祭りで一番印象に残るようなものだろうなあと想像してたんですが、パレードでは踊り、山車のお囃子、神輿渡御などが行われたなか、「七福どん燈」 の運行はどれよりも物静で、サササッと目の前を通り過ぎてしまうものでした・・・。

それよりも、今回見てきたなかで印象に残ったのは、この祭りでの神輿の風景!!

津島神社の神輿、羽黒神社の神輿などがあり、地元の人たちが大きな掛け声で 「わっしょ!!わっしょい!!」 と賑やかに担ぐようすは、すごく活気にあふれていました!!  子どもたちの神輿も多くあり、人気キャラクターなど好きなものを神輿にしていて、楽しそうに運んでいました。

そういった活き活きとした祭りの風景を見物して、佐沼の夏祭りも、すごくいい祭りだなあと思いました!!

画像をいろいろ撮ってきたので、一緒にのせておきます!!







1
佐沼夏まつり・宮城県登米市迫町佐沼・七福どん燈・佐沼鹿踊・水戸辺鹿子躍・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「七福どん燈」

パレード前、スタート地点付近に置かれていた七福どん燈。 詳しくはわからないんだけど、人物を歌舞伎風に描いてあるのがほとんどだった。




2
佐沼夏まつり・宮城県登米市迫町佐沼・七福どん燈・佐沼鹿踊・水戸辺鹿子躍・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「登米・南三陸Festival」 前の舞台でのイベント

七福通りの北端にあった 「登米・南三陸Festival」 という建物を通りがかると、フラダンスの踊りの披露が行われていた。




3
佐沼夏まつり・宮城県登米市迫町佐沼・七福どん燈・佐沼鹿踊・水戸辺鹿子躍・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「水戸辺鹿子躍」(七福通り)

午後12時半頃から開始された七福どん燈パレードの最初に、「水戸辺鹿子躍」と「佐沼鹿踊」を見ることができました。 「水戸辺鹿子躍」は、我が県の南三陸町戸倉水戸辺地区のししおどりだそうです。 東日本大震災(2011年3月11日発生)では津波により壊滅しました。 震災後に見かけたとある記事ではここのししおどりについて、“津波で流出した衣装や道具を拾い集め、外部の支援も受けて活動再開にこぎ着けた。”と、書かれていたのを読んだことがあります。





4
佐沼夏まつり・宮城県登米市迫町佐沼・七福どん燈・佐沼鹿踊・水戸辺鹿子躍・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

神輿 (七福通り)

活気ある賑やかな神輿でした!!





5
佐沼夏まつり・宮城県登米市迫町佐沼・七福どん燈・佐沼鹿踊・水戸辺鹿子躍・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

ちびっこみこしパレード (七福通り)

子どもたちの手製の神輿は数も多く、賑やかでした。 好きなキャラクターとかを神輿にしていて、可愛らしいものやおもしろいものがいっぱいありました。





6
佐沼夏まつり・宮城県登米市迫町佐沼・七福どん燈・佐沼鹿踊・水戸辺鹿子躍・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平


「登米・南三陸Festival」にて

サンドウィッチマンさんのぼんやり~ぬTVがきたんでしょうかね?! 写真が貼ってありました。





7
佐沼夏まつり・宮城県登米市迫町佐沼・七福どん燈・佐沼鹿踊・水戸辺鹿子躍・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「佐沼鹿踊」 (羽黒神社)






8
佐沼夏まつり・宮城県登米市迫町佐沼・七福どん燈・佐沼鹿踊・水戸辺鹿子躍・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「佐沼鹿踊」 (羽黒神社)






9
佐沼夏まつり・宮城県登米市迫町佐沼・七福どん燈・佐沼鹿踊・水戸辺鹿子躍・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

神輿 (錦橋)






10
佐沼夏まつり・宮城県登米市迫町佐沼・七福どん燈・佐沼鹿踊・水戸辺鹿子躍・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「鶯沢神楽」 (商工会お祭り広場)






11
佐沼夏まつり・宮城県登米市迫町佐沼・七福どん燈・佐沼鹿踊・水戸辺鹿子躍・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

七福通り沿いにて






12
佐沼夏まつり・宮城県登米市迫町佐沼・七福どん燈・佐沼鹿踊・水戸辺鹿子躍・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

お祭りパレードにて






13
佐沼夏まつり・宮城県登米市迫町佐沼・七福どん燈・佐沼鹿踊・水戸辺鹿子躍・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

神輿






14
佐沼夏まつり・宮城県登米市迫町佐沼・七福どん燈・佐沼鹿踊・水戸辺鹿子躍・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

七福どん燈






15
佐沼夏まつり・宮城県登米市迫町佐沼・七福どん燈・佐沼鹿踊・水戸辺鹿子躍・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

森風輝龍太鼓






16
佐沼夏まつり・宮城県登米市迫町佐沼・七福どん燈・佐沼鹿踊・水戸辺鹿子躍・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

JC山車





曇りの撮影が下手な僕の画像ですが、「佐沼夏まつり」 の活気が少しで伝わりましたでしょうか!!(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Clickでこのブログの応援おねがいしまーす!!(管理人より^^)
[備考] 佐沼夏まつり(2012年) / 開催日: 7月21・22日 / 場所: 宮城県登米市迫町佐沼 / 参考地図: さぬま七福通り{Mpion

この記事へのコメント

  • ひまわり

    与平さん、こんばんは 佐沼夏まつりの見物にこられたんですね、夏まつり中は仕事でしたので、日曜日の花火大会だけ見ましたよ。夏まつりに出てました七福どん燈
    以前、志津川の夏まつりで使われていたものでしたが、数年前、佐沼にお嫁入りしてきた物ですよ。
    2012年08月10日 18:58
  • 与平

    ひまわりさん

    こばんは^^
    佐沼で半日ほど祭り見物を楽しんできました!!

    僕は花火が始まる頃に帰ってしまったので、花火を見てないんですw
    せっかくだから見てくればよかったかな・・(^_^;)


    七福どん燈は志津川から来たものだったんですか!!
    驚きました!!
    志津川での七福どん燈の光景も一度見てみたかったです。
    2012年08月10日 20:02
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/282751127
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック