東日本大震災から1年後の門脇小学校

石巻市

Top
門脇小学校校舎・東日本大震災後・宮城県石巻市・画像

門脇小学校 (2012年2月下旬撮影/宮城県石巻市)
Kadonowaki Elementary School












つい先日、石巻(いしのまき)へ行った折に撮った画像です。 東日本大震災から約1年後の門脇(かどのわき)小学校です。 海岸から500mのところにあり、震災では巨大な津波、そして火事に遭ったと聞いています。

日和大橋へ向かい、県道を車で走っていてこの校舎を見つけました。 震災前にはこの時と同じ道を何度も通っていましたが、県道から一本奥の道にある小学校なので以前は周囲にある民家などで見えず、ここに小学校があることを知りませんでした。

周囲の建物は皆津波で破壊されてしまい、現在はそのがれきもほとんどが撤去されて、ただがらんとしていました。

そのなかで、この校舎はどこからでも見ることができるようになっていました。

門脇小学校を見てすぐに気が付いたんですが、ここは、2011年NHK紅白歌合戦で長渕剛さんが歌った場所でした。









にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 仙台情報ランキングに参加しています
[備考]

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック