2017年01月11日

「むすび丸像」と「むすび丸のステンドグラス」、宮城県庁


01
宮城県庁、むすび丸像、むすび丸のステンドグラス、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平、

宮城県庁1階の 「むすび丸像」 と 「むすび丸のステンドグラス」
(宮城県仙台市/2016年11月撮影)
















02
宮城県庁、むすび丸像、むすび丸のステンドグラス、宮城県仙台市、画像、仙台人が仙台観光をしてるブログ、与平、

画像01にも写っている 「むすび丸のステンドグラス」。










2ヵ月くらい前に、宮城県庁で撮った画像です!

正面玄関を入ったところに飾ってある 「むすび丸像」 と 「むすび丸のステンドグラス」。

僕は何でも撮るのが好きだから、県庁に行ったときに撮っておいたんです(笑)。

で、一応ブログにのせておこうかなと。

で、置いてあるのがどういった物なのか、ちょっと気になったから、ネットで簡単に調べてみました。





「むすび丸像」 の方なんですが、これは高さが約170cmの(ほぼ)等身大の像なんだそうです。

“等身大” って・・・。

実在していない物の “等身大” って、どういったことなんでしょうね(笑)。

2014年9月に開催された 「仙台トヨペットのモーターショー」 というイベントのときに製作され、そのあと、「甲冑(かっちゅう)バージョン」と「祭バージョン」の2体が、県庁に寄贈されたそうです。

県庁に飾られているのは 「甲冑バージョン」 の方です。

もう1体の 「祭りバージョン」 の方はどこにあるんだろう!?って思ったんですが、――――――そう言えば!前に見たことがありました!そしてこのブログにも画像をのせています!

見た場所は、利府町(りふちょう)にある三陸自動車道の 「春日PA(かすがパーキングエリア)/下り」 です!

思い出してみたら、格好が違っているだけで、大きさも、素材の感じも、顔の形も同じです。

すでに 「むすび丸像」 のひとつを見ていたなんて、思いもよりませんでした(笑)。

そのときの記事です↓ ↓ ↓
◆三陸道「春日PA」の観光PRブース





「むすび丸のステンドグラス」 の方は、昨年(2016年)の夏頃に、仙台市内に住む女性が製作した物なんだそうです。

裏側からLEDで照らして飾っているんだとか。

いろんな 「むすび丸」 を見ましたが、ステンドグラスになっているのは初めて見ました。










posted by 与平 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白石市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445831875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック