2017年01月27日

「みやぎ大菊花展柴田大会」、柴田町船岡城址公園


01
みやぎ大菊花展柴田大会・船岡城址公園・柴田町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「みやぎ 大菊花展 柴田大会」
(宮城県・柴田町/2016年10月撮影)








(※ この記事の画像は2016年10月に撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。)






02
みやぎ大菊花展柴田大会・船岡城址公園・柴田町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「みやぎ 大菊花展 柴田大会」 の入口。 この会場は、この催しのときだけ、船岡城址公園の三ノ丸広場に特設されるんです。





03
みやぎ大菊花展柴田大会・船岡城址公園・柴田町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

会場のようす。






04
みやぎ大菊花展柴田大会・船岡城址公園・柴田町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

菊人形 「真田丸」。 まだ花はぜんぶ開いていませんでした。






05
みやぎ大菊花展柴田大会・船岡城址公園・柴田町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

会場のようす。






06
みやぎ大菊花展柴田大会・船岡城址公園・柴田町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

菊花五重塔。 まだ花はぜんぶ開いていませんでした。






07
みやぎ大菊花展柴田大会・船岡城址公園・柴田町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

盆栽作りの菊っていうのもあるんですね。 初めて見ました。 すごい風情があって綺麗でした。 この盆栽作りの菊もたくさん展示されていて、すごく見応えがありました。





08
みやぎ大菊花展柴田大会・船岡城址公園・柴田町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

ステージで行われていた大黒舞。










【 宮城県・柴田町 】


2016年の10月下旬、柴田町の船岡城址公園で開催されていた 「みやぎ 大菊花展 柴田大会」 を見に行きました。

この催しに行ったのは、本当に久しぶり、――――――前に行ったのが、このブログでも書いている2007年10月だったので、9年ぶりでした。
◆「柴田町で菊の花」(記2007年10月27日)

「みやぎ 大菊花展 柴田大会」 は、宮城県内での菊花展で、展示されている数が一番多い場所です。
(僕の知る限りではですけどね。)

上手に育てられた菊の花がずらりとならんでいて、とても綺麗でした。

僕は菊の花に詳しくないから、種類とかがまったく分からないんですが、このとき、大きな花の菊はちょうど見頃で、色も鮮やかでした。

菊人形や五重塔の飾りなどに使われていた小さい花の菊は、開いていない花ばかりでツボミが多く、まだ見頃を迎えていませんでした。

9年前に行ったときは菊人形はなかったんですが、今はその展示もやっていました。

菊人形の展示のテーマは、「真田丸」 と書いてありました。

この年(2016年)のNHK大河ドラマにちなんだものなのでしょう。

「真田幸村」、「真田昌幸」、「妻薫」 に見立てた4体の人形が、菊の花で飾られてていました。
(3体の名前は憶えているんですが、あと1体の名前は忘れてしまいました・・・。)

「みやぎ 大菊花展 柴田大会」 の会場では、ステージで 「大黒舞」 をやっていました。

福を呼び込もうと、七福神大黒様のふん装で踊るものです。

そもそも、この日、僕は、同じ柴田町にある槻木という場所で開催された、「みちのく招福まつりinしばた」 という、大黒舞の団体が一堂に会して踊りを披露する催しを見に、車で出かけていたんです。

午前中はそちらを見物して、その催しが終わったあと、午後からはこちらで 「みやぎ 大菊花展 柴田大会」 を見ました。

はじめは、「今日はこちらでも大黒舞をやっているのかあ」 といったふうに思っていました。

ステージでは大黒舞の団体が、順々に、5分か10分くらいの演舞をしてゆくんですが、何団体か見物したところ、どの団体も、午前中に槻木での催しで見た人たちのような気がしたんです。

不思議に思ったから、大黒舞をやっていた人に尋ねてみたら、大黒舞の団体の人たちは、両会場を用意されたバスで行ったり来たりしながら、それぞれの会場で踊りを披露しているそうなんです。

どおりで。

場所は変わっても、どちらでもみな、同じ方たちだったというわけなんですね。

菊の花観賞も楽しめたし、大黒舞見物も “まる一日” 楽しめたので、とてもいい一日になりました(笑)。







(JTrim 画像保存品質設定 94)

(※ この記事の画像は2016年10月に撮ったものです。 ブログ投稿日のものじゃありません。)
[備考] 『みやぎ大菊花展柴田大会(平成28年)』 / 開催日: 2016年10月20日〜同年11月13日 / 開催時間: 午前9時〜午後4時 / 場所: 宮城県柴田郡柴田町船岡館山95−1 / 入場料: 大人200円・小人(小学生)100円 / 駐車場: あり(無料) / トイレ: あり(会場内の仮設BOXトイレ、会場付近の公衆トイレ、等) / ※ これらはぜんぶ僕のかってな所見です。

参考地図: 船岡城址公園



posted by 与平 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柴田町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445832351
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック