自信作! 良さげな動画が撮れました!





腕前はまだまだですが、僕は、とにかく画像(いわゆる静止画)を撮るのが好きです! これまでに沢山撮りましたし、これからも沢山撮りたい!

魅力と興味を感じた目的のもの。 それがある日に、それがある場所に行き、自分の目で見て、自分にはどう見えたのかを撮って持ち帰る!! これこそが、僕の喜びです!!
(あとそれをブログに書いておくこともです(笑))

いつも予備でコンデジを持っているんですが、簡単で気軽に動画を撮れるので、ここ数年では宮城県内の散策や県外での車中泊旅で動画も撮ってきています。

でも、動画のことはさっぱり分からず・・・。 自分なりにでも上手く撮れたと思うことがありません。 画像のことで手いっぱいなので動画に凝ることはできません。 だから一向に上手くならないのは当然ですね・・・。

そんな僕ですが、最近自分に合ったいい動画の撮り方を見つけました!

それは定点カメラというもの。

カッコイイ言い方だとフィックスとか言うみたいです。

デジカメで動画を撮る方向を決めたら、あとは置きっぱなし!(笑)  そのまま向きも変えない!ズームも動かさない! 録画中は写っているもののどれかに動いてもらう(笑)。

これがけっこう良さげなんです。 のんびりとした感じで、ちょっと優雅に撮れような気がします。(祭りのようすとかはこれだとちょっと厳しいですけど。)  風景の場合は、僕が下手にあちこち向きを動かすよりもこの方がよっぽどいい!。

この撮り方は動画を撮る前に固定する構図を決めるだけなので、画像を撮る時とすごく似ている。 これだと僕にも良さげな動画が撮れるはず!

ということで、さっそく定点カメラで何か良い風景を撮る為に、松島へ行ってきました!

まる一日かけて、松島を定点カメラで撮ってきてみました。 YouTubeのBGMを合わせて、とても良い動画になった!?んじゃないかと思います。 僕の自信作!!!です(笑)。

12分くらいあって長いので、お茶でも飲みながら、HD再生!大画面!(に切り替えて)で眺めてみてください!

↓  ↓  ↓
◆「松島!定点カメラで巡る日本三景松島の旅」

リンク先は、僕がYouTubeに投稿した動画を、分かりやすくインデックス別に
貼っている「旅の動画」というサイト(FC2ブログ)です。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリックよろしく!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/204754145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック