スイングパノラマ in 日本三景松島 (Swing.01)

松島
Top

松島をスイングパノラマで撮影(瑞巌寺杉林・五大堂・浪打浜)・画像与平・仙台人が仙台観光してるブログ

雄島のところにある砂浜。 画像左が雄島。



松島でスイングパノラマを使ってきました





"Matsushima" of Japanese three famous views








スイングパノラマっていうのはソニーのデジカメに付いてる機能の名前です。

これがすごく面白いんです!

広角で全体を撮るのとは違う、パノラマ独特の世界が簡単に楽しめるんです!

あんまり詳しいことは分からないので語れませんけど、そのモードで撮影する時にデジカメの向きを横にゆっくり動かしてゆくと、自動で綺麗なパノラマ画像が撮れるっていう機能です。 ほんといいあんばいにやってくれて、僕では繋ぎ目が全然見つけられないくらい優れたパノラマ画像が撮影直後に出来上がります。
(デジカメ全般に詳しくないのでソニーコンデジ全機種に付いてるのか知りません・・・。 たぶん1~2年くらい前から付き始めた機能なのかなあ・・・。)




これを使っていろんな物を撮ってみたい! 撮影意欲に駆られて松島へ行ってきました!

何度も訪れている松島ですけど、スイングパノラマ片手に行くと、また新たに違う見え方をするんじゃないかという期待がありました。

まだ使い慣れていないので失敗が多かったんですけど、けっこう面白い画像が撮れたので見てくださ!!





1
松島をスイングパノラマで撮影(瑞巌寺杉林・五大堂・浪打浜)・画像与平・仙台人が仙台観光してるブログ


画像右、小島に見えるお堂の屋根が五大堂です。 五大堂と広く周囲を簡単におさめることができました。
面白い撮れ方です。





2
松島をスイングパノラマで撮影(瑞巌寺杉林・五大堂・浪打浜)・画像与平・仙台人が仙台観光してるブログ


五大堂です。 画像左に写っているのが観光船の発着所。 五大堂から見える景色と五大堂そのものを一緒におさめるっていうのはやったことがありませんでした。





3
松島をスイングパノラマで撮影(瑞巌寺杉林・五大堂・浪打浜)・画像与平・仙台人が仙台観光してるブログ


瑞巌寺参道の杉林。 杉が沢山あるようすを1枚の画像におさめられて、荘厳な雰囲気が伝わるんじゃないかと思います。





4
松島をスイングパノラマで撮影(瑞巌寺杉林・五大堂・浪打浜)・画像与平・仙台人が仙台観光してるブログ


五大堂へ渡る透かし橋。 これは縦のパノラマで撮った画像です。 欄干の柱の側面と、橋桁の上の部分を広く、1枚におさめるのって不通じゃできないですよね。。。 面白いデジカメですね。 透かし橋って実際こんなに長くないんですけど、迫力が増した面白い画像が撮れました。 今まで透かし橋を何度も撮ってますけど、この画像が今んとこ一番気に入ってます。






~~ 松島で使ってきてみて ~~

ワイド端でしかスイングパノラマは撮影できないので、海の向こうにある松島の美しい島々の撮影には向いてなかったのが行ってから分かった誤算でしたけど(笑)、撮ってすごく楽しかったですし、気に入った画像がいろいろ撮れました!

ブログに載せる時にはどうしても画像の横幅に制限があるから、自分のPCで見るのとは違い迫力に欠けていますけど、パノラマとして綺麗に撮れたのは分かって貰えたと思います。

まだまだ、宮城にはこれを使ってみたい場所が幾つもあるので、撮ってきたらまたブログに載せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ランキング参加中。応援お願いしまーす^^




この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/204583717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック