筆甫のミズバショウ群生地へ

丸森町 筆甫

Top
筆甫のミズバショウ・水芭蕉群生地・宮城県伊具郡丸森町筆甫・与平・仙台人が仙台観光してるブログ



筆甫(ひっぽ)で見てきたミズバショウの群生地です






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログ村のクリックです!





4月下旬、宮城県南部の方で桜巡りをしてきた折に、丸森町(まるもりまち)にある筆甫という場所で
ミズバショウの群生地を見てきました。(もうこの場所はとっくに見ごろを過ぎています。 いつもながら事後報告ですみません。 あしからず。)

これまで、県内のいわゆる “ミズバショウスポット” をあちこち見てきてこのブログに書いてますが、すっかり春に植物を見る喜びを覚えてしまい、ミズバショウ鑑賞がこの季節での楽しみとなってしまいました。

毎年見に行けるというのは本当にありがたいことです。

今回の筆甫のミズバショウ群生地は、以前小耳に挟んで以来、ずっと見てみたかった場所なんです。 でも、僕が住んでいる仙台から筆甫は遠い・・・。 それに有名なミズバショウ群生地じゃないみたいなので、ブログに書いたりする人もわずか。 細かい場所や見頃情報が得にくかったので、なかなか足を運ぶに至っていませんでした。




さて、筆甫に着いてから、県道45号沿いにある駐在所の辺り(画像3 )から脇道に曲り、そこからも何度か脇道に曲るとようやく駐車場に到着しました。 交番からは車で走ること15分弱。 曲る度にどんどん道は狭くなって、最後は細い砂利道でした。 駐車場は、消えかけた文字で "駐車場" と書かれた立札がある田んぼ跡の脇をやや広げただけ小さな場所でした。(画像 4)

でもまあ、混むところじゃなさそうだったので、特に不都合はなしといった感じです。

車を降りてみると、すぐに駐車場横の田んぼ跡にミズバショウを見つけました。 丁度見頃! タイミング良く足を運べたようです。

しかしながら、その地点の光景を見た限りでは 「(んー、沢山ではないかなあ・・・。)」 と、ちょっと思いました。 ミズバショを見ることに、贅沢になっているせいですね。 そう思いながら眺めていたんですけど、どうやら、ミズバショウの群がりはもっと奥にある田んぼ跡まで続いているようでした。

駐車場から100mくらいだったでしょうか、今度は奥の田んぼ跡へ行ってみたんですけど、なんとそっちには沢山ありました。 どうやらそっちのことのようでした。 危なく見ずに帰るとこだった。(笑)

そっちでは、白い仏炎苞(ぶつえんほう)を付けたミズバショウが沢山咲いていて、とても綺麗でした。(画像Top と画像 2) なるほど、ここが筆甫の群生地かと思いながら、しばしの時間、観賞を楽しみました。 僕にとっては、遠くなければなかなか良い “ミズバショウスポット” なんですけどね。




この場所や道中の画像を撮ってきたので、載せておきます。






1
筆甫のミズバショウ・水芭蕉群生地・宮城県伊具郡丸森町筆甫・与平・仙台人が仙台観光してるブログ

駐車場のすぐ横の田んぼ跡にて。 最初はこっちなのかなあと思ってみてたんですけど、違いましたね。(笑) 画像で見るよりもっと綺麗だったんですけど、曇りで時たま日が差す天気の日でしたから、うまいこと撮れませんでした。 ちょっと残念。





2
筆甫のミズバショウ・水芭蕉群生地・宮城県伊具郡丸森町筆甫・与平・仙台人が仙台観光してるブログ

こちらが駐車場から100mくらい奥に行くとあった田んぼ跡のミズバショウ群生地。 なかなかの良いとこでした。 やっぱりミズバショウって綺麗ですね。 春の妖精とか言いますもんね。





3
筆甫のミズバショウ・水芭蕉群生地・宮城県伊具郡丸森町筆甫・与平・仙台人が仙台観光してるブログ

画像右のパトカーが写っている場所が、県道45号沿いにあった筆甫の駐在所。 他には、ここに中井というバス停がありました。 この画像の視点で言うと、このT字路を左折して向かいます。 その後も3回くらい脇道へ曲るんですけど、僕も一回行っただけなのでこれ以上詳しい説明はちょっとできません。 僕が行ってきた時点でですが、ここを曲ってからの道中は、曲る所には道標の小さい立札がありました。 僕もそれを辿って現地まで行ってきたんです。





4
筆甫のミズバショウ・水芭蕉群生地・宮城県伊具郡丸森町筆甫・与平・仙台人が仙台観光してるブログ

車で向かうと、ここが行き着く駐車場。 画像右端に、小さく木の立札が写っていますが、それが駐車場と書かれた立札です。 立札の辺りに車を止めました。 画像左端に写っている緑と白のところが駐車場横の田んぼ跡で見つけたミズバショウです。 そして、この画像のところから奥へ100mくらい行くと、画像Top と画像 2に写っているミズバショウ群生地がありました。 ミズバショウが好きな方には、きっと良い場所であるはずです。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログ村のクリックです!
[備考]
画像は2011年4月下旬に撮ったものです     場所: 宮城県伊具郡丸森町筆甫     見物: 自由(無料)     駐車場: あり(無料・3~5台)     トイレ: なし
・例年の見頃はだいたい4月中旬から下旬頃だと思う。 でも、植物は毎年見頃が数日から1週間くらい前後するから、正確には分からない。
参考地図: 画像3に写っている交番と交差点の場所です{ちず丸
※これらは僕の勝手な所見です

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/201691340
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック